見出し画像

『錦糸町のトコちゃん こぼれ話-タケルがくさいにおいになる』


『錦糸町のトコちゃん』に書ききれなかったエピソードをこれから少しずつ書いていきます。今回の話は昭和46年ごろ。トコちゃんが、みどりようちえんに入ったころのお話し。3さい下のおとうと、タケルは2さい。

***********
タケルは、ミルクのような、いいにおいがするので、わたしはいつもタケルのにおいをかいだり、チューをしたりしていた。

けれど、このまえ、タケルのかおから、どぶのような、くさいにおいがした。

おかあさんに、そういったら、おかあさんも、タケルの、においをかいで、

「あらほんとだわ、なんかくさいにおいがする」
といった。

でも、どうしてなのか、わからなかった。

 
きのうは、にちようびで、おとうさんがタケルをだっこして「たかいたかい」をしていた。

するとおとうさんは

「タケルの、はなの中に、ひかるものがはいっているぞ」

といった。

おかあさんもびっくりして、タケルの、はなのあなをみた。

「ほんとだわ、はいってる、なんだろう、ピンクいろでひかってる。タケルがくさいのは、これのせいかしら。

といって、はなから出そうとしてみたけれど、おくに入ってしまってとれなかった。


そしてきょう、おかあさんはタケルをびょういんにつれていった。わたしもいっしょについていった。

せんせいは、タケルのはなのあなをみて、

「うーん、なにか入っていますね。では、とりだすので、タケルくんを、じっと、おさえていてください」

といった。

タケルはおかあさんの、ひざの上にたって、じっとしていた。

でも、せんせいがタケルのはなのあなにピンセットを入れると、タケルはイヤそうなかおをして、もぞもぞしたので、せんせいは、おかあさんのひざをギュっとおさえた。

すぐに、タケルのはなの中から、小さなまるいものがポロンとでてきた。

「あっ、これはトウコのおもちゃのネックレスのしんじゅだわ」

と、おかあさんはいった。

わたしもびっくりして、それをみてみると、もともとはピンクいろなのに、はんぶんくらいがまっ白になっていた。

そういえば、このまえ、ネックレスのいとがきれてしまって、しんじゅがバラバラになったのをおもいだした。

「きっと、ずいぶんながく、はなに入っていて、くさってしまって、くさいにおいがしていたのね。それにしてもなんで、こんなものをはなに入れてしまうのかしら」

おかあさんがあきれていると、せんせいが

「こどもには、よくあることなんですよ」

といった。


おかあさんは、びょういんからかえるとき、

「きのうは、しんぱいで、よくねむれなかったわ。もうタケルにはいつもしんぱいさせられっぱなし。おとこのこはたいへんだわ」

と、ひとりごとをいっていた。

わたしはちょっと(わたしのせいかなぁ、わたしのしんじゅだから)って思ったけれど、おかあさんはわたしに、なにもいわなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?