金沢一人旅 ①

5月26日~28日に二泊三日で金沢一人旅(ちょっぴり富山も)に行ってきました

5時半に起きたのですが、そわそわそわそわして心を落ち着かせるために、いつものようにストゼロを流し込みました
多分これが敗因です
とりあえず新幹線に乗るために少し早いですが、7時に家を出発しました。
千葉駅から東京駅に向かったのですが、通勤の時間と被ることを全く意識してませんでしたね。。。
続々と乗り込むお仕事に向かう人たちに押されて
不安と混雑の熱気、急激なアルコールの回りで滴るほど汗が吹き出してきて瀕死状態でした。。。
マーライオンになって人権を失うことだけは避けたかったので、津田沼で一時下車して次の電車で東京駅に向かいました
あの時の一時下車したホームの風の涼しさは忘れられない。。。笑

東京駅についてビールと牛タン弁当とじゃがりこを買い込んで、喫煙所に突入したらおじさんしかいなくてちょっと怯んだ笑

その後新幹線内でビール飲んでまた気持ち悪くなったり箸の片割れを落としたり、まあまあのポンコツ具合
泣く泣く一本になった箸を半分に折って完食しました笑

ナガノ駅でのモモンガ

11時前に金沢駅到着。結構開放的
東京駅みたいな息苦しい感じかと思ったけど、思ってたより天井が高い

ここが北陸…!
ずっと金属製だと思ってた。

鼓門、なんか思ってたより黒くね?
曇りで陰になってるからかな
もっと赤いと思ってた

豊満な力士おっぱいと変な位置に脚が生えたひゃくまんさん

とりあえず歩いて近江町市場へ
ここらへんで急に心がざわついて、俺はこの街に歓迎されてねえ…と被害妄想していた

youtubeで牡蠣食ってる人が多かったので絶対食べたいと思ったんですが、ひよって10分くらいぐるぐる回っていました

かなりチキったけど生牡蠣をビールで流し込みたかった
1000円の生牡蠣

うめえでした。。。変な磯臭さがなくておでれェたゾ…

その後もぐるぐる回ってもチキってはしごできず。。。
一人で来てる方いなかったわね。。。ビールでおなかタプタプだったし。。。(言い訳)

ちょっと孤独に押しつぶされそうになったけど、兼六園へ向かう
いもり掘りの脇を歩いてたんだけどまあ遠い。。。。
家から職場までの6キロを普通に歩いて帰ることもあるから余裕だと思ったけど坂もあるし結構しんどかった
兼六園まで行くにはバスを使え!足もげるぞ!

向かっている途中で尾崎神社や石浦神社にお参りしました

石浦神社。喫煙所がある

多分石浦神社を背にしてまっすぐ進めばよかったんだろうけど、右手の坂から登って行ったので無駄に遠回りしたと思う
兼六園の真正面てどこなん

どこが正式な入り口なのかわからんかったけどとりあえず撮った
彫刻がうちゅくちぃ
いくらちゃんのお仕事は水道屋さん(事務)なのでこういうの気になっちゃう
うちゅくちぃ…
雁行橋(多分)
金澤神社にある撫でると夢を叶えてくれる「夢牛」。
可愛い。多分撫でてないと思う
金澤神社の手水舎。
ここだけなぜか濡れてるし、これがずっと続いてたら漏水してるかも

兼六園を出て周辺をふらふら
時間も3時過ぎでゆっくり博物館見てられないと思ったので外観の美しさだけ楽しみました

平日とはいえ並んでましたね、ポケモン工芸展
見たかったなあ
思い付きで見れるものじゃねんだなあ

煉瓦造りが美しい

てくてく歩いて4時には駅でお土産買いこんで、ホテルで一杯やってました

狂気のご当地ちいかわキーホルダー
笹団子ちいかわを間違えて二つ買ってしまったので、母に押し付けた
石川県に来たのに全然関係ない新潟と福井限定のご当地ちいかわ靴下

モモカス…モモンガ推しなんですけど、やっぱ泣いてるちいかわが一番可愛いですわ

ごろごろしてたら千葉で結構デカめの地震があったことを知る
GWに能登半島で地震があったからちょっと心配だったけど、日本に住んでる限り地震からは逃れられないし!と開き直ってたらまさかの地元で地震

ところで旅先の宿でニュース番組見てて、地方ニュース始まると「ああ、全然違う土地に来てしまったんだな…」とちょっと切なくなってしまうのなんでだろうな
プライベート空間では自分の知ってるものだけ見て安心したいのかも

7時までぼーっとして過ごしたのでご飯を食べに駅に行く
金曜の夜だからどこもかしこも混んでたけど、金沢肉食堂は絶対に行きたかったので並びました
並んでる間に店員のお姉さんにQRコードの入ったレシートの整理券?(記憶曖昧)を渡される
スマホで注文できるのは助かる~
忙しそうな店員さん呼ぶの気が引けるから混む店は全部そうしてほしい

えっちすぎる「A5能登牛 上カルビ丼」(¥2,150)

美味すぎて脳溶けたかもしれない
ビールも飲んだからお腹いっぱい過ぎて、帰り道で死にかけたのは言うまでもない

iPhoneでこの日のアクティビティを見てみたら、
ウォーキング18.1キロ、1211キロカロリー消化してました