見出し画像

北海道旅行 ①

もう12月ですが、10月20~22日と二泊三日で、母と北海道旅行に行ってきました。
今回は誕生日ということもあって、金銭面や色んなことを甘えさせてもらいました。

4時に起きで成田空港へ向かう。
5時前の千葉駅、マジで人がいなくてちょっと怖い。
でも車内にはちらほらスーツケース持った人がいるので、みんな空港へ向かうんだなあと。

6時前に空港に着いて母と合流。
荷物を預けて、搭乗まで朝ごはん食べてのんびり過ごしました。
喫煙所がねえ〜とブー垂れる母。

6時から飲むビール、脳が溶ける
片付けてもらうときは「フレッシュ!」って叫ぶとやってもらえるらしい(?)

早朝ハンバーガーめちゃくちゃうめえですね~。。。。

ちい母(なんか背が小さくて圧の強い母)

7年ぶりの飛行機!初めてのLCC!座席狭すぎてわろてしまった笑
ほんとにバスで乗り場まで連れてかれるんだな。。。。
もうすぐ60のおばちゃんを連れているので不安だったのですが、なんとか飛行機に乗ることができました。
搭乗券なしでiPhoneのQRコードとかバーコード見せて乗るの結構不安だったけど、割とサクサク登場できるもんなんだなあ

TWO HOURS LATER (スポンジボブ)

着弾!!!!!(?)28歳初日で初北海道です。
ここが夢にまで見た北海道…!雨降ってるから寒い!

尾リパちゃん on スーツケース at 新千歳空港

母氏がレンタカーを手配していなくて幻滅。。。
色々当たって、借りれても5時までに返してくださいと言われ。。。
結局電車でウポポイへ向かいました。。。なんで予約してないんだよ。。。。

特急から大きなエゾシカを発見したけど、すぐ通り過ぎてしまって写真撮れず。。。。

着!
天気死ぬほど悪い!

雨だったのでバスでウポポイまで移動~
バスも電車も現金しか使えないので注意
(南千歳~白老はsuica使えない)

茶色と緑とサーモンピンクのは初めて見たかも
樺太でお世話になったやつ(杉元たちが)
オッターズ
アマッポ
鱗彫りがうちゅくちい
谷垣の重さには絶対耐えられない
デブで足が痛くなるので、座って映像が見られるのは嬉しい

特別展も見てきたのですが修学旅行生がとんでもない数押し寄せてきて、ゆっくり見れなかった…

お昼ご飯というかビールのつまみに行者ニンニクのザンギ、白老牛のメンチ、鹿の串焼きをいただきました

ユク(鹿)の串焼き
牛をさらに牛臭くした感じが鹿って感じ(?????)


尾リパちゃんと伝統芸能上演みたよ
ゴールデンカムイ!
これがなければここに来る事はなかったかもしれない
ありがとう野田サトルありがとう北海道

バスがなくて土砂降りの中白老駅へ歩いて向かう。
ヒグマには絶対に出会したくない。。。
高校生とか普通に歩いてたけど、怖くねえのかな…

ちょうど目の前で特急が入ってしまったので1時間ほど待ちぼうけ

待ちぼうけの尾リパちゃん
特急に乗るけど座れなかったよ
足が痛いよ(デブだから)

北海道の電車、座席の端の壁が上まであるのすごくいいですね。。。
防寒防風のためにあるんだろうけど、狛犬ポジションの人も壁に寄りかかれるし、座ってる人にもぶつからないし、優秀すぎる
これは関東でも導入してほしい

なんやかんやあってホテル着
スモーカーな母がいるので、喫煙可のお部屋があるルートインにお世話になります。。。
部屋につくなりここぞとばかりに煙草を連続で吸いだす母よ

母から今夜は海鮮丼と言われたのですが、断固としてジンギスカン!!と押し通して、有名なだるまさんへ
本店に向かったはずですが、後々調べてみたら本店ではなく5・5店でした笑
本店は5・5店の通りの向かいの細い路地の中にあったっぽい
近いから本店かと思い込んでた笑

5・5店
すすきの、思ったより治安いい気がする

外で30分、店内で20分くらい待ちました。。。。
寒い寒い
母ちゃまは後ろに並んでる関西弁を話すおじ様となんか話してるし
なんでおばちゃんはコミュ力高いんだろう

本場のジンギスカン!
うますぎる!

油吸ったネギってなんでこんなに美味いんすかね…
欲張りなのでキャベツも欲しいと思ってしまった
チャンジャも初挑戦したけどおいしかった~~

メニューのアセ酎なるものがあったので、頼んでみましたが、アセロラチューハイでした。
普通に美味しかったので家でもやってみっかな

ウポポイで買ったステッカー!
ちなみに嫌いな動物はカエルとクマです

レンタカーの件で母にブチギレしてしまって後悔。。。(後で謝りました)
レンタカーはちゃんと予約しとかないとダメだなあ
母も酒飲みなので母が飲めないのに、私が飲むのも申し訳ないので、あんまり車使いたくないけろ。。。

②へつづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?