見出し画像

私の出産レポ

私の初めての出産の話です


2022年7月14日に息子を出産しました。

出産した詳細は、どこにも書いたりしなかったのでこちらに記録しておこうかなと思います。

出産体験談は特に、これから出産を迎えるという方に読んでいただけるといいかな。

または、出産したことがあるけど他の人はどんなだったのかな?って興味のある方々にもぜひ読んでいただきたいです。

最初に書いておきますが、出産を怖がらせるような内容ではございません!
人生で一番感動したし、本当に人生で一番の経験でした!

(コロナ禍の出産レポです。出産も入院も一人で挑みましたが、助産師さんや先生たちがしっかり支えてくれたので心強かったです。)

出産は去年の話で、2022年7月です。
出産予定日は7月14日(木)

里帰り出産だったので、私は大阪にいて旦那さんは東京で一人でした。旦那さんのお仕事は水曜日が休みだったので水曜日に生まれてきてくれたらいいな〜
なんて思いながら13日(水)ドキドキしながら過ごしたのですが、全く出てくる気配なしでした。笑

その夜日付が変わる頃、旦那さんとのビデオ通話を切って寝ようとすると
少しお腹が痛くて、

まあよくお腹は痛くなるから、いつものであれば横になっていればおさまるんだけどこの時の腹痛は横になってても痛い。

「あれ?きたかな?」ってそわそわし出したのが、14日のam1:00

いつもの腹痛とは少し違う?

【陣痛きたかも】っていうアプリで痛みの間隔を記録し始めました。
すでに2分間隔の時もあったのでam1:30には病院に電話して、
病院へ向かうことになりました。

自分でタクシーの手配をして、母と父を起こして準備してもらって

この時の私は、めちゃくちゃ冷静だったww

病院に着いたのはam2:00
母と父とバイバイして、病室へ向かうのだけどこの時には陣痛がきてる時は歩くのか辛くて立ち止まる程でした。

病室に入ってからはベッドからお手洗いへ移動することすら辛かった

am2:00-
軽めの陣痛が約5分間隔。
お腹に機械(NST)を繋いで本陣痛と分かったのでそのまま入院確定

am3:00-
NSTはこのまま出産までずっと繋いでいたよ。
3分間隔の陣痛で、「え?この痛みがこれから続くの?」って恐怖を感じた。

am6:00-
2分間隔の陣痛
6:03に、辛うじて旦那さんに「陣痛が死ぬほど痛い。2分間隔くらいがずっと」という内容のLINEを送ってたよ。それ以降は産まれるまで、スマホを手にとる余裕は全くなかった。

am8:00-
2分間隔の陣痛
陣痛が辛すぎて朝ごはん食べられない・・・
(ゼリーとか買ってから病院にいけば良かった。余裕があるうちに何かエネルギーになるものお腹に入れておけば良かった。)これ今後の参考に書いておきます。

家を出て、病院へ着き、
母に「おにぎりとか買って持ってきてくれる?」と言ったら、
看護師さんは「朝ごはん出ますよ」って言ってくれたんですよ。
だから、じゃあいいかってなったんだよね。
でも買っておけば良かったです・・・片手で簡単にとれるゼリーをww

朝ごはんにあったキウイ1切れをなんとか食べました。
食べなきゃもたないからね。

陣痛の痛みを例えるなら腰をトンカチで叩かれてる感じでした。w

学生さんの助産師見習いさんがずっと腰をさすってくれたり、うちわを仰いでくれて、そばにいてくれるだけでとても心強かった。

am11:00-
イキみたくなる感覚!
やっときた!って思ったけど
陣痛の痛みの我慢とイキまないように我慢するWの我慢がさらに辛かった。
まだ子宮口の開きいまいち・・・

お昼ご飯は、
赤ちゃんが出てきそうになるところをグッと押さえてくれていた助産師さんがオレンジを2切れ食べさせてくれました。

その後もなかなか破水しないから、先生がプチっと破水させてくれたよ。
(どのタイミングで破水させてくれたのかよく覚えていないけど、このくらいのタイミングだったと思う!)

pm0:00-
ついにベッドが分娩台へ
お産の準備のために沢山の先生が入室
ちょっとそわそわし出して、手際よくお産の準備されました。

pm0:15-
いきみ方を教えてもらって、やっといきめるようになる!

酸素マスク着用

「陣痛がとにかく辛いから早く産みたい!」って思ってた
”目を開けてお腹を見て、声を出さずにグッと力を入れる”
これを陣痛の度に繰り返すよ!
陣痛を耐えてた時は意識朦朧としてたけど、この時だけはめちゃくちゃ真剣だった。

”目を開けてお腹を見て、声を出さずにグッと力を入れる”
これを、その後5回くらいのチャレンジで

pm0:40-
いっくん誕生!3154g
元気な産声が聞こえてきました。
赤ちゃんの姿も見えて、感動で涙が出てきました。達成感もあった。

産まれたての赤ちゃんは、

産まれたての赤ちゃんは、
生暖かくて、重みもしっかりあった。

出産後、お部屋に赤ちゃんを連れてきてもらったよ。
まだその時は私も憔悴しきってて体に力が入らない状態だったけど、喜びの
感情が溢れてきたの覚えてる。

産まれたての赤ちゃんは、頭がちょっと変な形だった。笑
産道通る時に押されて形が悪くなったんだろうね。数ヶ月で綺麗な形に治ったよ。
おっぱい飲む方も吸わせる方も初心者で、最初はうまく出来ないけど
焦らないで少しづつ頑張ったら、今ではどんな大勢でも飲めるおっぱい大好きっこに変身したよ。

妊娠・出産を経験して


現在は新米ママとして子育てを経験させてもらって、
全ての母は『凄い』と思った。私はなんとなく比較的痛みに強い方だっと思っていて、出産に対してあまり心配していなかったけど、
実際やってみたら限界はゆうに超えていた。
陣痛に耐えてる間、辛すぎて「途中で諦めたらどうなりますか?」とか考えてたけど、諦めるという選択肢がなくてやるしかないからできた。って感じでした。笑

私には出産よりも陣痛が辛かった。
陣痛が始まって10時間以上・・・耐え続けてどんどん体力が奪われて、いつまで頑張ればいいの?って終わりがわからなかったからしんどかった。
最後の出産はやっとゴールが見えてきて、最後にもう一度力がみなぎってきて
あとはするんって感じでした。

妊娠も出産も育児も人それぞれ違うと思うから、人と比べ過ぎないで。
周りにいる経験者の話はとっても参考になるけど、
状況や環境も違うし自分自身も子どもたちも十人十色、同じわけではないから
自分の身体にしっかり聞いて無理せずやっていきたいなと私は思います。

初めてお産を迎えるお友達にお産の乗り切り方を聞かれたら、こう答えるよ。
(私は、お産は先生の言うことをとにかく聞いて素直に従う。と決めてお産に挑んだよ。余計な心配や不安になりたくなかったから色々あえて調べずにいった。w
人生で1番の経験になるから楽しみにしてて。)って

産まれたいっくんは今日で10ヶ月になりました(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?