見出し画像

やぁ

最終更新日:2024年9月

はじめまして。これはプロフィール記事です。
アイコンは妻に描いてもらったオリジナルキャラクターです。

自己紹介

休職中に結婚して寿退社(?)したモンスター新入社員の経歴。

0歳:誕生
18歳:高校を卒業
22歳:大学を卒業(工学)
24歳:大学院の修士課程を修了(工学)
25歳:メーカーに入社
25歳:休職
25歳:結婚
25歳:退職
現在:専業主夫ライフを謳歌中

経歴

■好きな物事
二度寝、note、読書、散歩、コーヒー、野球観戦、奢られ飯、ぬいぐるみ

■自信あり
自己肯定、空腹耐性、節約、掃除、ニンニク料理

■自信なし
5人以上の会合、暑さ耐性、発声、姿勢、根性

趣味・特技

noteを書く動機

noteを書く動機を「建前→本音」の順に列挙する。

・自分の考えを整理する手段として
・世間不適合者(私)のサンプル提供
・純粋に楽しい
・自己顕示欲の発散

noteを書く動機

自分の考えを整理する手段

自分の考えを整理するのに「文章を書く」というのは有効な手段だ。でも、考えを整理するだけなら私的なメモで十分。公開する必要はない。

世間不適合者(私)のサンプル提供

文章を公開する意義は、社会に対して「私」あるいは「私のような人物」の生活や思想に関する情報サンプルを提供することにある。ただ「私」はモブキャラだし、社会にとって有益なサンプルとは思えない。

純粋に楽しい

ならば「社会のため」ではなく「自己満足」で書いている、と考える方がしっくりくる。「文章を書いて、公開し、他者に読んでもらう」という一連の行為を楽しんでいる。

自己顕示欲の発散

では、なぜ「楽しい」と感じるのか。おそらく「自己顕示欲」が満たされるからだ。「別に目立ちたいわけではない」と自分に言い聞かせてはいるが、潜在的な自己顕示欲がnoteで顕在化しているのだろう。

noteの書き方

常体

基本的に「だ・である」の常体で書く。文字数の削減が目的。

雑記

特にテーマを絞らずに雑記する。同ジャンルの記事が増えてきたらマガジン化している。

2000字くらい

目安は下限1000字、目標2000字、上限3000字としている。文字数が多い時は、冒頭に注意書きするよう心がけている。

独断と偏見

独断と偏見を遺憾無く発揮する。AIが苦手とする独断と偏見の要素を強めれば、自動生成の記事が跋扈しても差別化できるかも?

一貫性はない

昔書いた記事を読み返すと、考えが日々変わっていることを実感する。主張に一貫性がなくても許してほしい。

書きたいことを書く

自分の書きたいことを書く。ブログもやっているが、めっきり更新していない。検索需要(SEO)にとらわれず、好きなことを書けるからこそnoteを気に入っている。

あとがき

実は、これは2代目のプロフィール記事。初代の記事を読み返すと、状況や動機に変化があったので書き直した。あと、noteの書き方についても説明(言い訳)しておきたかった。

ちなみに、私の妻もnoteをやっている。

この記事が参加している募集

ブログのサーバ費に充てさせていただきます。