見出し画像

#01 家庭内別居のハナシ

私も夫もフルタイム勤務の会社員で
子供が産まれるタイミングで
私は産休育休に入り、約1年後に復帰しました
ただ、保活がやはりすごく大変で
自宅近くの保育園に入ることはできず
私の会社の中にある
企業型保育園に入ることになりました

夫は別の会社に勤めているので
子供の送り迎えは私のタスクになり
ご飯、お風呂、片付け、寝かしつけ
犬の世話、家の掃除、洗濯、保育園の連絡帳、
そして時短勤務とは言え7時間働いていました

当時子供は1歳、まだ1人で着替えもできないし
大人と全く同じ食事と言うわけにも行かず
離乳食まじりの食事を食べさせ、
保育園からの呼び出しや衣替え、
すぐサイズアウトしていく服の買い替えなど…
ほぼ全てをワンオペしていました

0〜2才ぐらいはまだ話すこともままならず
どこが痛いのかすら、意思疎通が難しい時期
この頃はまだ何をしても命の危険が伴い
目を離せません

夫は子供が寝た頃に帰ってくるので
怒涛の1日がやっと終わる頃…。

そんな生活を1年半ほど続けて
私は疲れ切ってしまいました
そしてその頃には
夫は役立たずでもう要らないし
私の余計な仕事を増やす
“使えないヤツ”でしかなくなってしまい…

そんなある日、事件は起きました
夫の仕事帰りに
翌朝子供が食べるパンを買ってきてと頼んだら
『疲れているから今日は無理』と断られました
私はどんなに疲れていても
子供のお迎えも、ご飯もお風呂も寝かしつけも
明日の準備も休めないのに
疲れているからと言う理由で
買い物すらしない夫にブチ切れてしまって…

毎日夫を見ては
アレやってない、コレやってないとケチをつけ
ストレス発散に
だからだめなんだと人格否定したり
言葉の攻撃をしまくり
私はアレもコレもやってるんだと主張しました

そのうち耐えきれなくなった夫は
私と一緒の部屋で過ごさなくなり
なるべく顔を合わせない生活になり
会話はなくなり
業務連絡はLINEだけになりました

半年ぐらいそんな生活を続け
私は今までの人生
幸せになるために必死にがんばってきたのに
私は今、生きるためだけに仕事をして
子供を育てるためだけに身を削って
夫と戦って…1mmも幸せじゃない
毎日辛いでしかないし
楽しくない、満たされない
何のためにがんばってきたんだろう?
何のために生きているんだろう?
家にいても居心地が悪くて
居場所がない感覚でした
夫の気配を感じて逃げ回る生活
夫を避ける生活に疲れ切っていました

離婚も何度も何度も考えたけど
不倫されたわけじゃないし
そういう形で裏切られたわけじゃないなと思い
離婚する前に一度頑張ってみて
ダメだったら離婚すればいいやとなりました
ただ、自分1人の力では
もうどう修復したらいいのか分からず
自分学び塾に入ることを決め
ここから私の心の学びがスタートしました。

あれから4年以上が経ち、
現在は夫婦仲も円満、
毎週末は家族でお出かけするほど
修復することができました

どうやって修復できたのか
どんな学びをしてきたのかを
このブログとラジオトークで
アウトプットしていきたいと思っています💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?