見出し画像

#04 自分の隠れた本音に気づく方法

自分ですら気づいていない本音って結構あります
『いやいや、自分のことは自分がよくわかってるよ』ってずっと思っていたので、自分にも認識できていない本音があるなんてことが理解できませんでした💦

だが、しかし…
自分のことを分からないのは自分だけだな
と今は思っています←

例えば私の実例を使うと…
今もついついやりますが
人にマウントを取ることで
“私は大丈夫”と安心をとりに行ったりします
マウントをとっていることに
自覚して気付いていることもありますが
(無意識にマウントしていて気づいていないことも多数あり)
なぜマウントを取らないと安心できないぐらい
傷んでいるのか??と
自分に問いかけたことはありますか?

答えは人によってそれぞれだと思いますが
私の場合は『自分はバカだから』でした
自分はバカでなにも持っていないから
学ばなくてはならない
そしてバカであることを知られてはいけない
だからマウントを取ることで
私はバカではない証明が
できている“つもり”になっていたという構造。

はたから見たらマウントしている時点で
この人は明らかに傷んでいると分かるのに
自分では気づいていなかったりしませんか?
特に無意識にマウントしている時なんて
まさに気づいていない状態だと思っています

とにかく自分が傷みすぎているので
無意識にマウントすることで
安心をとりに行っている状態でした

そして、どうして傷んでいるのかを
細かく聞いてあげる作業も
Note Workだと思っています

ジュリア・キャメロンさんが書いた
『ずっとやりたかったことをやりなさい』
という有名な本があるのですが
その中に『モーニングページ』というものが
紹介されています
ひたすら頭に浮かんだことを
ノートに手を止めずに書き続けるというもので
脳の排水作業と呼んでる方もいらっしゃいました

普通に生活していると
わざわざモーニングページをやる時間はないと思うので
朝就業前に10分だけ時間をとってやったりしています
毎日やるのは難しいかもしれませんが
脳内がスッキリした状態で
仕事に取り掛かることができるので
仕事の効率が上がったりする副作用もあります💡

モーニングページと似ていて
モヤモヤしたとき
体感が重くなったとき
ズーンってなった時に書き出す作業を
『Note Work』と呼んでいます
※モーニングページと呼び分けています

数字には諸説ありますが
顕在意識7%、潜在意識(無意識)93%など
よく聞くと思います

この93%の無意識でやっていることに
気づいていくツールとして
Note Workは有効だと思っています✨

自分を守るために作ってきた
思考のくせや思い込みが
93%の無意識の中に隠れていて
ここにアプローチしていくと
自分が守るために作った
“設定”を見つけることができるので
行動に制限がなくなっていき
人生が変わっていくと感じています

Note Workの具体的なやり方は
また次回実例でご説明します💫💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?