見出し画像

私の目指す未来


私の目指すもの。
それはママや赤ちゃんが
『家以外のほっとできる居場所』
を作ることです。


一言で『ほっとできる居場所』
と言っていますが、この一言に
とても強い思いがあります。


皆さん、いきなりですが
産後うつはどれぐらいの人が
直面するか知っていますか??


なんと、産後うつは7〜10人に1人。
マタニティブルーに至っては
3〜4人に1人がなると言われています。

私は「こんなにも産後うつやマタニティブルーになる可能性があるのか。」と驚きました。


私は何事も気にしない
性格だったので大丈夫だろう。

そう思っていました。   

しかし…

1人目を産んだ後、
部屋を暗くして寝てるうちに
"赤ちゃんに何かあったらどうしよう"
と寝られなかったり

漠然とした不安で
訳もなく涙がでました。


誰でもなる可能性があるんだと
実感しました。 

はじめにも投稿しましたが、

私は産後、静岡に住んでいて
知り合いも家族もいない。
コロナ禍で親子クラスもない。
児童館もやっていない。

という状況でした。

唯一の救いは
家族とのテレビ電話。


深い話をするわけでもない。
たわいのない話をするだけ。

でもそれが私の
"心の支え"でした。


娘が10ヶ月の時に
コロナが落ち着いて
ベビーマッサージ教室に参加。 


改めて人と話すことが大切と
感じました。

家族以外の人と話す場所を作って
産後うつで辛い思いをする
ママを減らして
ママの笑顔を増やしたい。


産後に居場所があることで
出産への不安軽減にも繋がり
少子化対策にも少しでも繋がればと
思っています☺︎

大きな目標は…

子育てイベントを開催したり、
カフェとコラボレーションし、
移動キッズスペースを設置したり…


1人でも多くのママの居場所をつくり
笑顔を増やすを目標にしています。

私は今はまだベビーマッサージ教室を
始めたばかりで1人で活動しています。

だから救えるママが少ない。
これが現状です。


でも!!!

ビューティージャパンを通して、
「私もママさんたちを救いたい!」
「私も一緒に居場所作りをしたい!」
と思ってもらえる人が増えるように
この想いを伝え続けます!!

応援よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?