見出し画像

私が思う【Beauty】とは

私が【Beauty=美しさ】と聞いて一番に思い浮かんだのは
『自分のこと以上に相手をことを想っている人のこと』
つまり、赤ちゃんを自分のこと以上に想っているママは
【Beauty=美しさ】そのものだと思います。

そして、そんな人が"笑顔"ならもっと美しくなると私は考えます。

「自分の時間を削ってでも相手のことを幸せにしたい」
「何かあったら、自分よりも先に赤ちゃんを助けたい」
と思うことって誰にでもできることじゃない。
でもこの世のママさんは夜眠い目をこすりながら
オムツを替えたり、授乳したり…

正直、オムツを変えなくても朝は来ます。 
でも「気持ち悪くないかな?お尻がかぶれたら可哀想だな」
と、赤ちゃんのことを考えて自分の睡眠時間を削ってでも
オムツ交換をしている。

ママたちは誰よりも赤ちゃんのことを一番に考えて、
多少の自己犠牲を払ってでも可愛い我が子のために全力で向き合っています。

だから、この世のママは
"みんな美しい"と思います。

そんな美しいママが笑顔だったらもっと美しくなると思いませんか?

でも現実は、笑顔のママばかりじゃない。

むしろ、赤ちゃんの命を毎日つないでいくために必死で、
赤ちゃんに真剣に向き合うがゆえに1人で塞ぎ込んでしまうママも。
実際、98%のママが子育てにストレスを感じていてその中でも
10人に1人のママは産後うつになると言われています。
【Beauty】の象徴であるはずのままの笑顔を取り戻す手助けをしたい。
産後うつに悩むママをゼロにしたい。

それが私の活動の原点です。

なぜ、私がここまで熱い想いを持って
【産後うつをゼロにしたい】という思いを掲げているのか。
それは、私も笑顔を失ったママの1人だったから。


ベビーマッサージに出会うまでの私に笑顔なんてありませんでした。

初めての育児は、わからないことだらけ。
特に寝かしつけには苦労しました。

まず、正しい寝かしつけ方も分からなくて
ひたすら朝まで、ぎゃんぎゃんと泣く娘を抱っこしたまま歩き続けていました。
なかなか寝ない娘と向き合う時間に比例して減っていく自分の睡眠時間。
出産するまではよく寝るタイプだった私は、
抱っこしたまま倒れてしまうんじゃないか…

と思うほど寝不足にも悩まされていました。
「また今日も何時間も抱っこしたまま歩き続けるのか…」
「また寝ぐずりと向き合わないといけないのか…」
そんな思いから毎日夜が来るのが恐怖でした。

しかし「赤ちゃんだから寝なくて仕方ないもの…」
「みんな大変だから自分だけじゃない…」
と、誰にも相談することなく日々をなんとかやり過ごしました。

この頃の私は、自分の本当の気持ちに蓋をして、
ただひたすら目の前の娘を育てることだけしか考えていませんでした。
そんな風に自分の気持ちを無視した結果、少しずつ異常が出始めました。
だんだん何に対しても笑えなくなり、気づくと涙が出てくるように。
しかし、こんな状況になっても自分のSOSに気づけませんでした。


そんな私が、ベビーマッサージ教室に通って得たものは大きく2つあります。


1つ目は【寝かしつけが楽になった】

ベビーマッサージにはツボ刺激や血流を良くする事で睡眠を促す効果があります。
ふれあう事でママの心も落ち着かせてくれます。

それにベビーマッサージの効果でよく寝てくれるようになって
自分時間を確保できたことで、心の余裕が生まれ日常でも笑顔を取り戻すことができました。

2つ目は【家族以外の人と話す機会があった】
産後、家族としか話していなった私は久々に家族以外の人と話して
「悩んでるの私だけじゃないんだ」
「私だけが頑張ってるんじゃないんだ」
「まず、自分って悩んでいたんだ」と自分のSOSに気づくことができました。


ベビーマッサージに出会って笑顔を取り戻した私が今何をしているか。

私が【ベビーマッサージ】で得たものを
今度は私が育児に悩んでいるママたちに還元していきたい。

寝かしつけの苦しさから解放してくれた【ベビーマッサージ】を
1人でも多くのママに伝えたい。

家族以外と話す機会のないママたちの声を聞ける
居場所を作りたい。

そんな思いを持って今、私は活動をしています。

具体的に私がしていることは以下の2つです。
①SNS発信
SNSでベビーマッサージの効果ふれあい遊び、子育てのコツを発信して、
おうち時間が苦痛にならないように子育てが少しでも楽になるように発信を
続けています。

②対面でのベビーマッサージ教室
実際に赤ちゃんとふれあうことの大切さ楽しさを実感してもらっています♪
100%のママがふれあいながら赤ちゃんに笑いかけています♪
このベビーマッサージ教室はママと赤ちゃんの家族以外の居場所でもあります。
ただのベビーマッサージを教える教室ではなく居場所として、ママさんが気軽に話せるように悩みについて話す時間を作ったり、私には直接連絡が取れるようにしています◎


BeautyJapanのファイナリストとして変化したこと

BeautyJapanのファイナリストとなり、社会貢献について
考えた時に産後うつの現状について調べ、この【睡眠不足・相談する相手がいない】というのは産後うつの原因の中の一つだということを知りました。
寝かしつけに時間がかかり、寝不足になりそれを誰にも相談できなかった当時の私の育児は産後うつになる生活そのものだったと気づきました。

この【睡眠不足・相談する相手がいない】
という問題は、【私がベビーマッサージ教室で得たもの】を紹介したように
ベビーマッサージ教室で解消されます。

しかし【ベビーマッサージ】が産後うつの予防効果があるということは
多くの人には知られていません。

こんなに長い時間赤ちゃんと一緒に過ごす期間って本当にあっという間です。

だからこそ、そのかけがえのない時間が
楽しい思い出や笑顔で溢れる日々になるように。

私はBeauty Japanを通して産後うつの予防として
ベビーマッサージ教室に行くという手段があることを知ってもらいたい。

Beauty Japanを通して、まずは地域ママさんが
ちょっと落ち込んだ時、子育てで悩んだ時に
「いわさきゆかに会いに行こう」
「とりあえずいわさきゆかに相談してみよう」
とすぐに私のことを思い出してもらえるようにベビーマッサージが
産後うつ予防になることを伝えたいとおもいます。

そしてSNSでの発信、実際に地域に出て伝え続けて
【ベビーマッサージで産後うつをゼロにする】を実現させます🌷


最後まで読んでいただきありがとうございました🌼
いわさきゆか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?