見出し画像

【Entertainment】

【Entertainment】と調べると人々を楽しませる
娯楽やサービスと出てきます。

そして楽しみ、気分転換、
息抜きが類語として使用されています。

ここでは【Entertainment】は
ママに楽しんでもらったり、
気分転換をしてもらえる
サービスとします。


私が長女が0歳の頃の息抜き
気分転換って何だっただろう…

そう考えてみましたが
1人で買い物?1人でカフェに行く?


もちろんこれも立派な息抜きだし、
気分転換です。

でも、誰かに預けるとなると
オムツや着替え、離乳食や
ミルクの準備娘のスケジュールの共有…

気分転換に出かける前に
もうヘトヘトでした。

お出かけするのが億劫で
気づけば家に篭りがちに。

「化粧したのいつだっけ?」
「オシャレしたのいつだっけ?」という状態でした。

そんな私が初めて勇気を出して
ベビーマッサージ教室に参加した時

娘のために参加したのに
気づけば私が他のママさんとお話ししたり、
子育てのコツを教えてもらって
私自身がリフレッシュしていました!

この経験から私はレッスンに
来ていただいた方に…

「赤ちゃんと一緒だけど気分転換できた!」
「赤ちゃんと触れ合い方が知れてお家時間も楽しく過ごせそう!」
「これから育児が楽しくなりそう!」
「気軽に行ける場所だな」

そう思ってもらえるようにと
考えながらベビーマッサージ教室を
しています。


現在私がベビーマッサージ教室で【Entertainment】を届けるために心掛けていること

①私だけではなく参加してくれたママさんにも自己紹介をしてもらう
→共通点を見つけてもらってママさん同士が話しやすいような環境にするため。

②お家でもできる触れ合い遊びやベビーマッサージを伝える
→お家時間も楽しく過ごしてもらうため。

③教室の様子や授乳可能か、おむつ交換可能か先に伝える
→初めて赤ちゃんと2人でお出かけするママさんも多いため
当日楽しんでもらうためにも不安を極力減らせるように心掛けています。


Beauty Japanと向き合う中で変わったこと


Beauty Japanでベビーマッサージ講師
として社会貢献できることとして
産後うつについて調べていくうちに
ベビーマッサージは【産後うつ予防】に
繋がることがわかりました。

今までは、漠然と
「ママさんの家以外の居場所を作りたい」
という想いを持って活動していましたが

【産後うつ予防】につながることを知り、
そこから【ベビーマッサージで産後うつをゼロにする】
ことが私の使命となりました。

産後うつ予防として休息時間を作る、
自分にご褒美を作るという予防方法があります。

私はこの点からママの気分転換になる環境で
ベビーマッサージをしたいという想いなり、
カフェでベビーマッサージ教室を行い、
レッスン後にママ同士でランチをしながらお話を
できるようにすることが一つの目標になりました。

しかし、ずっと看護師として
働いてきた私は
営業をしたこともなければ、
カフェをしている知り合いもいませんでした。

色んなカフェに行きベビーマッサージ教室を
させてもらえないか何度も交渉しに行き
何度も断られました。

しかし、Beauty Japanを通して伝えたい想いを
伝わるようにと意識し続けた結果
少しずつ私の想いが相手の方に伝わるようになっていきました。

そしてついに、
あるカフェの方が想いに賛同してくださり、
ランチ付きベビーマッサージ教室を
開催することができました!!!

その時の様子です♪

このレッスンを開始した時
ママさんの自己紹介中に、
「近くに知り合いが誰もいなくて…」
と暗い表情をされていたママが
「私がリフレッシュしちゃいました♪」
「おうち時間が楽しくなりそうです♪」
と笑顔で話してくださいました!

この経験から、私はベビーマッサージ教室で
ママさんと赤ちゃんに楽しんでもらえるように、
気分転換ができるように心掛け、
【Entertainment】を届けたいという想いが強くなりました。

【ベビーマッサージで産後うつをゼロ】にするためにも
・ママさんが気分転換できることは何か
・ママと赤ちゃんが楽しんでもらうにはどうしたら良いか
日々考え、より良い【Entertainment】を届けられるように
試行錯誤をし続けたいと思います。


最後まで読んで頂き
ありがとうございます🌼


ベビーマッサージ教室petit🌷
ビューティージャパン近江大会2024ファイナリスト
いわさきゆか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?