見出し画像

【AO】トップハムハット狂について語りたい【昭和カルテット、RainyBlueBell、魂音泉】

どうもたくみです。

1年6か月ぶりの投稿になります。

前回アップした【SEVEN'S TV】東西回胴連のytrについて語りたい【ytr、司芭扶、ワロス】という記事に、未だにかなりのアクセスがあり戸惑っています。

僕は昔からネットラップが好きでずっと聴いていており、今回はトップハムハット狂について書いていきたいと思います。

画像1

Twitter(@2z2z)

さて、皆さんはトップハムハット狂(AO)をご存じでしょうか。

僕のTiwtterのフォロワーさんで、【SEVEN'S TV】をご覧の方は知っている人もいるかもしれません。

この総取り企画の最後に登場しているのが世界のトップハムハット狂です。

■プロフィール

トップハムハット狂(TOPHAMHAT-KYO)

from RainyBlueBell / TINY PLANETS / FAKE TYPE. / 昭和カルテット

Ability:Rap / Trackmake

前身ユニットである「FAKE TYPE.」の活動休止から約1年。
2018年、1stソロアルバム「BLUE NOTE」のリリースを皮切りに活動を再開。
ポップでトリッキー、ビートを自在に駆け回るラッパー。
トラックメイクも自ら手掛ける、独りよがりな音楽家。
それゆえ楽曲は、トップハムハット狂の成分100%といっても過言ではない。
一人のラッパーとして、一人のトラックメイカーとして
四季の様に色とりどりの表情を覗かせる、無二の音を御賞味あれ。

公式HP(https://www.tophamhatkyo.com/)より抜粋

めちゃくちゃ好きなのですが、彼が活動を開始したUnderground Theaterz頃の楽曲は僕は知りませんでした。

恐らく最初に聴いたのは、彼が所属するラップクルーRainy Blue Bellの1stアルバムの「【FFX】Otherworldでラップしてみた【雨天決行 トップハムハット狂 ill.bell】」だと思います。

【FFX】Otherworldでラップしてみた【雨天決行 トップハムハット狂 ill.bell】

1stアルバムはコチラ

【全14曲】RainyBlueBell【雨天決行 トップハムハット狂 ill.bell】

FF10をプレイしたことのある方なら脳汁ものなのですが、あのジェクトとの戦闘シーンで流れるBGMでラップをしているんですよ。何これかっこよすぎんだろ!!!と思った記憶があります。

その後は、僕が知っている限りでは「Rapstar Compilation 」への参加や「魂音泉」、「Rainy Blue Bell」等で活動をしていたと思います。

その後、世間に彼の名を知らしめたのはDYES IWASAKI(大吾病)と組んだ「FAKETYPE」の「Princess♂」でしょうか。

一度聴いたら忘れられることのないトリッキーなラップで皆の心を鷲掴みにし、前述の「Princess♂」は2021年9月現在で2,200万再生を突破しています。

ラッパーとしての腕もさることながら、トラックメーカーとしても高い実力があり、昭和カルテットの「平成ジャンプ」なんかもう最高すぎます。

昭和カルテットの四国一周動画も是非見ていただきたいのですが、その中で出てくる「しゃっくりが止まる曲」である「next season」はライブでもめちゃくちゃ盛り上がってカッコ良いです。​

最近も新曲を上げたりなど積極的な活動をしており、トップハムハット狂が参加しているクルーで僕が一番好きなRainy Blue Bellは、3rdアルバムをリリースしました。

この3rdアルバムがまたかっこいいんですよ…

興味を持った方は、FAKETYPEやトップハムハット狂としての活動は

サブスク配信もされているので是非聴いてみてください!そして僕と語らってください・・・

また、趣味以外にも経営やマーケティングに関する記事も書いておりますので是非見ていただけたらと思います!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?