見出し画像

うちの子は“どれくらい”健康なんだろう?     そもそも健康とは? その2

今回は前回に引き続き、「そもそも健康とはどんな状態なのか」について、さらに深く考えてみましょう。
とくに“どれくらい”について、みなさんに「なるほど!」と思ってもらえるようにがんばって解説していきます。

前回は、「健康かどうかは、病気や症状のあるなしだけでは決められない」こと、「健康とは『恒常性が保たれている状態』だ」ということを解説しました。
つまり、「ここまでは健康で、ここからは病気」というふうにスパッと分けることはできないんですね。

それをふまえて今回は、「『本当の健康』と『ビミョーな健康』は何が違うのか」を、言いかえれば「健康診断で特に何の異常もないけれどメタボ判定された人はなぜ健康と言い切れないのか」を、みなさんにもわかってもらおうと思っています。

ここから先は

3,043字 / 1画像
マガジンを購読すると、毎週あたらしい記事をご覧いただけます。 また、マガジン購読者の方からの質問や「こんな記事を読みたい」などのリクエストにも可能なかぎりお答えします。

2頭のねこさんと暮らす、ペットフード会社に25年以上勤めた獣医師が、ねこさん、わんちゃんの健康と栄養学、ペットフードの本当の中身について、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?