見出し画像

雨の日、着物でお出かけ。

着物を着るようになって1年と数ヶ月。こんなにも寒い日に着物で出かけたのはおそらく初。少なくとも、雨が降る日に着物で出かけたのは初めてでした。

朝起きて、わ~雨だな~~寒っとなった時点で、外出が億劫になりました。でも、今日は久しぶりに参加するKIMONO by NADESHIKOさんのお出かけ会! ということで、防寒も考えながら支度を始めました。

私が着物を着るようになったきっかけは、KBNさんの可愛いアイテムとスタッフHさんの素敵な接客。着物も帯も襦袢やインナーとして使えるワンピースも羽織も草履や足袋も、ほとんどがKBNさんで購入したものです。

今日はハイネックのワンピースに、久留米絣(かすり)の赤い着物、ベロアの作り帯にニット素材の羽織、靴はGUのブーツにしました。帯紐と帯留もKBNさんでの購入品です。

はしゃぐ私

傘を差し、足元に気を配りながらのお出かけ。慣れない分、いつもよりちょっと疲れたかな……と思ったのですが、「いや、雨でも割と普通に出かけられるな」という印象でした。途中から雨があがったのも大きかったと思います。

それに、細かいことを気にすれば、着物や羽織に雨がかかったなあとか、砂利道歩いたから裾がちょっと……とか、胸元にお菓子の欠片をこぼしたなあとか、ありはするんですが、身構えていたほどの大変さはありませんでした。

自分一人やパートナーとの外出であれば「今日雨だし着物やめよう」となってしまっていたので、「雨でも降り方次第では、ぜんぜん出かけられるな」と身をもって体感できたのは良かったです。

ちなみに、ワンピースと羽織+マフラーでばっちり防寒できるので、寒さもほとんど気になりませんでした。手袋をしなかったので、指先が冷たかったくらい。

今回のお出かけは明治神宮で、着物で初詣することが目的でした。去年参加した時は3名だけだったのに、今日は15名ほどいらっしゃっていて!

KBNさんのアイテムを身に付けている方が多く、「こんな着方があるのか~」と学びになったり、「迷って買わなかったアイテムだ……めっちゃ可愛いな…買えばよかった……」と思ったりしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?