[PoE 3.25]リーグ31日目の日記

トレード

うまい!

発火タトゥー、2.5divもするのか・・混沌だと360cだったのでまあ2divでいいかと即売り。タトゥーはスタッシュ買ってないからかさばるので嫌なんだけど、カレンシー売りで結構高く買ってもらえるやつがあるので、輸送でタトゥー狙ってみるのもいいかもしれない。

上位3つはまあ出ないものとして。スペサプも高いね。
力のルーンが高い。

力のルーン、どんどん値上がってるので9divで2個売ろうかなと思ったら、間違えて2個購入してしまった。誰か買ってくれ・・・もう2個残ってるんだ・・と思ってる間に7divぐらいまで落ちてしまった。どしよこれ。

現在、1divは170c程度ですね。少し寝下がってきた感じでこれからもっと落ち着くのかな?
安全なレベル上げ先を求めて鉱山へ。あかん、ゴールドが不味すぎる・・・カレンシーもおいしいものなんもないし。と思ってたら。

??????

なんか9divのアイテムがあるぞ?

自分で欲しいアイテムがある程度選べるらしい。へー。

30%移動速度とヘルス、アーマー/ES/回避が確定で付いて、ピュリティオブxxと元素属性攻撃が付く感じの靴か。確かに強いっちゃあ強いけど9divもするか?
と思ってトレードを覗くと、2~3div、高くて5divとかでも売ってる。なんやねん。

結局10divで売れた(初めての売りトレード)

こりゃあメイジブラッドも夢ではないかもしれん・・・!
と思って現在の価格を調べてみたら0.4mirror=280div。ほげー。
弱コラプト品だったら120divぐらいでも買えるっぽいので、その辺を目標にしてみようかなー。
もはや何のゲームしてるのかわからん。これほんとにPoEか?むしろこれがPoEなのか?

ファーム

柔らかいビルドばかりやってるのでLv94程度が限界になってしまうが、さすがにもう少しレベルを上げたい気持ちはある。
んでyoutubeのおすすめに上がってきたのがマジックMOBファーム。
こういうの考えたいなーと思ってたけど誰かが考えてくれるのが本当にありがたい。助かります。初期コストが安いのがマジで私好み。

案1:インカ/アビス/ブリーチ

こちらはシュライン無し、青アルターとアビスとインカとブリーチを回す。
・インカージョンのスカラベ×1(インカ発生100%) 0.5c
・王者のインカージョンスカラベ×2(マジック×35%、パック15%増加) 0.5c
・怪物の系譜のスカラベ×1(マジックパック×40%) 3c
・多数のアビススカラベ×1(アビスMOB×75%) 0.5c
・キラックMAPクラフト アビス
・MAPは錬金術使用、たがね無し
20周で16div(ヴォイドボーンの聖廟の鍵が3.3div、Locus of Corruption インカマップが1.2divなど。投資1.5div)
ゴールドは約15kGold/map。
経験値はLv97において20周で約260Mexp、1マップ約10分で時給76Mとのこと。(経験値ペナ8.14%⇒元値934Mexp、元値時給273Mepx)

案2:シュライン/ビヨンド

こちらはシュラインメイン、赤アルターとビヨンドとスカラベ。
・シュライン周辺にマジックMOBが沸くパッシブ取得
・豊富な占いのスカラベ×3(占い用マジックモンスター3パック)
・多勢のインフルエンススカラベ×1 (インフルエンスパック×40%)
・怪物の系譜のスカラベ×1(マジックパック×40%)
・キラックMAPクラフト ドミネーション(シュライン)
・MAPは錬金術使用、たがね使用。7/12divカードを狙う。

40周で27div(投資5div)。15kGold/map。カードが全然落ちてない。
経験値はLv99で40周にて28%=89Mexp。
1週あたり2分~3分半とのことで約2時間。自給45Mexp。(経験値ペナ4.25%、元値2094Mexp、元値時給1047Mexp

経験値の計算ソースは以下よりお借りしました。

どちらにするか

前者は経験値効率でいうとインカに寄ってる分は悪い、収入はおいしい。
後者はかなりの高速周回、カレンシーは不味い。

どっちをやるか?当然前者だよなあ!?
ビヨンドは後から沸いてくる感じがあまり好みではない(というか何度も殺されてる)
というか後者って言うほどMagic寄せか?
ちなみに豊富な占いのMOBは、強烈な混沌ダメージを打ってくるので、混沌耐性には注意してください。

アトラスパッシブアレンジ

ビヨンドを切れないかなーと思ったけど、マジック+50%のパッシブがあるから一応採用。まあどちらもmoreなんだけど。
パックサイズ+40%のスカラベなので、パック数が増える要素に掛け算するのが一番いいんだろな。

インカ4マップのパッシブは無し。ダブコラ部屋のLvUPが出たら以後のインカを無視することで、次回のマップで再度ダブコラ部屋のLvUPが出てくるのを狙う(同一MAPでは再出現しない)。これで6ポイント削減。

侵略的な敵対者ってなんだろうと思ったら、

マップに出現する、難易度が高く報酬も多いモンスターからなるモンスターパックの数が10%上昇する
map chance to spawn t17 pack % [100]

https://poedb.tw/jp/Invasive_Adversaries

T17の雑魚とかボスが沸くらしい、いのちだいじにということで今回は外す。4ポイント削減。
アビスの深淵も行かなくていいかなと思い、4ポイント削減。アビスジュエルはー・・・面倒だから取らなくていいか。4ポイント削減。

浮いたポイントでブリーチボスストーン、シュラインを取る。
チャユラ増加まで取るかなーと思ったけど、ハービンジャーを取ったらちょうどいい感じにポイントを使い切ったのでこちらを採用。一応これもマジック出てくるのでは?知らんけど。

インカの小ネタ

・最上位に繋がる道を作る。余裕があればLvUP部屋ともつなぐ。なるべく中心寄せで。まあ、どうせ自分では回らないので変な形でもよい。

各部屋持ちの現在の価格

・Antechamberが入口(必須)なので、これより上位がマップの価格に影響。
・具体的には、腐敗の根源(最大抵抗減少)を目指して最優先にLv上げ、ドリヤニの研究所(宝石が詰まった宝箱)があればそれも狙う。
・他は、隣り合った部屋のLv上げ、アイテムレア度(火ダメ/ライフ/速度)、ユニーク、マップ、カレンシー、アイテムあたりが上げられるとよいが、ぶっちゃけなくてもよい。
・レベル上げの小ネタなどは以前にまとめていますので参照ください。

・年表のスカラベ(Tierはランダムだが現在の配置でマップドロップ)は、現状30cなので、1/3で200cが当たると思えばお得?そこまで大儲けできるばくちでもないので、積極的に狙うほどではないかも。スカラベ変えたり売る手間も増えるし。

やってみた

余ってた大聖堂×5、宮殿×5でそれぞれ、防御下げ・回復減をNGMODにしてリロール。みんなはちゃんと回るMAPを選定しような!混沌マインビルドだと、反射やESが安全MODになるのがいいね・・・

輸送や塵用ユニーク選定、ジェムレベルアップなどもやりつつ、Lv93-94で200Mexp、約2時間かかった。(経験値ペナ18.30%⇒元値1092Mexp、元値時給546Mexp)
絶対に死にたくないと気合を入れたので7デスぐらいで済んだ。まあほら、うち2回ぐらいはレベルアップ直後だったし・・・(ちなみに1デス=20Mexp強のロスト)

ゴールドは120kGoldなので12kG/Map。ちょい少ないな?たがねも使ったのに・・・
寺院は1個成功、1個失敗。これが1.3divで、他T17マップが2個ぐらい。稼ぎとしては1div/hを下回るぐらいかな。知ってた。ちくしょう。やっぱり侵略的な敵対者を取るべきか?パズルボックスが出るのか?
ビヨンドは開閉速度を最速にしてるので、思ってた以上にボスが倒せない。経験値だけのものとして考えよう。ちなみにブリーチリングは集めてない。スタッシュに余裕がある人はちゃんと60個集めて売ろうな。

その後、地底海5マップでやったら2時間弱かかった。14kGold/Map、94-95で120Mexp。(経験値ペナ18.30%⇒元値655Mexp、元値時給327Mexp)
MAPの回りやすさが露骨に時給に響く。年表のスカラベを26cで仕入れてやってみたが、4個使ってドリヤニ(85c)3個に自作ダブコラ1個なので、スカラベの恩恵は+150cぐらい?でも当たれば+1div以上と思うとおいしいんだよなー。ただ代わりにマジック用スカラベを1個外す必要があるので、経験値稼ぎという本来の目的が・・・・まあええか。

侵略的な敵対者を取って5マップやってみて、1回変な電撃を飛ばしてくる敵が出たのでたぶんアレだろうなあと思う。年表を4回チャレンジしてダブコラ1回も出ず。ついてねえなあ・・・
しょうがないから自分で消化すっかーと思って、入って見たら気づいた。これモンスターレベル1じゃん・・・マジかよ年表で作るとLv1になるのかよ。

ジュエルとフラスコぐらいしか落ちんやんけ!Ambitionが出るならと思って我慢してたのに・・・ダブコラ狙い専用ってことなんだな。ちくしょう。
念のためと思って回ったら隷属の紐が出た。なんでえ・・?お前ドロップレベル10じゃないの?

メモ

青緑の原生林 ってなんぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?