[PoE 3.24]インカージョンまとめ

なんかえらいことになった

どうも幽霊が部屋ボスに憑依しまくっていい感じになったらしい。

いまだに幽霊の効果がわかってません

結合180個ごちそうさまでした。
というわけで今回はインカージョンについて勉強したことまとめ。
古いリーグ要素だからか英語のものが多いんですよね・・・


基礎

このあたり読んどいてください。(丸投げ

アトラスパッシブ

当然ながら全部取ったほうがいいです。
・ヴァールの工芸品:常に4つのインカージョンとなる
インカージョンは12回でマップ完成なので、3回×4マップより4回×3マップのほうが速く回れます。
・ヴァールオルガリヒ:ヴァール・フレッシュマーチャントが出現する
マップでの探索中に無敵でうろうろしてるやつが出てきます。なんか固有ドロップがあるみたいですが、うまいのかよくわかりません。結構火力が高いので、柔らかいビルドなら避けたほうがいいかも。倒すのに時間がかかるし。
・宝探し:マップのインカージョンには呪われた宝が出現する
紫色に光ってる宝が出てきます。完了後にカレンシーがそこそこ落ちるので有用です。取ると10秒ぐらい制限時間が減るので、入室直後に取らないように。
・時間の拡張:敵を倒すことにより獲得する時間が二倍になる
安定感が増すので取ったほうがいいです。ちなみに時間が余りまくったら出現位置の石碑をクリックすると強制終了できます。
・争われた開発:レジデントアーキテクトを倒すとアップグレードティアを追加する
部屋を変化させると本来はティア1からですが、既存がティア2部屋ならティア2から始まる、みたいな感じだったと思います。取っておいて損はないです。
・資源再配分:40%の確率でティアをさらに1追加する
ティア1からティア3になったりします。これも欲しい。

マップのインカージョン

まず入る前に、どちらの中ボスを倒すかを吟味しましょう。
基本的に右上が現在の部屋のアップグレード(現在が何も影響ない部屋ならチェンジ)、左下が新規部屋へのチェンジになります。どちらも有用そうならティアを上げるために右上を倒しましょう。どちらもデメリットしかない場合は中ボスを回避するという選択肢も出てきます。
それなりに殲滅力がないと鍵を探し終わる前に時間切れになります。
最優先は頂上と入口を繋げることです。なので殲滅して鍵開け、次に中ボス。雑魚を殲滅させる必要はないので、時間がなくなりそうなら探索より宝開けに行きましょう。
マップで12回クリアするとアルヴァさんが寺院に連れてってくれます。MAP同様に入場回数は6回です。このときアイテム化することもできます。他人とのトレード用ですね。

部屋

おいしいので狙いたい

・宝石が詰まった宝箱
Lv3にするとジェムのダブルコラプトができる。(後述)
・最大抵抗値減少
Lv3でダブルコラプトができる祭壇が発生し、売ると高い
・地図が詰まった宝箱
普通においしい
・爆発物と封印された宝箱
爆弾と宝箱がセットになっており、爆弾で宝箱を開けられるほか、繋がってない部屋への通路を爆破することができる。(開けられる宝箱は減る)
・宝飾品が詰まった宝箱
ドロップアイテムのレア度も上がる。
・カレンシーが詰まった宝箱
とてもおいしい
・アイテムが詰まった宝箱
いろんなものが落ちる
・幽霊
冒頭のようなものがワンチャンあるかも。基本まずい
・隣接された部屋をアップグレード
Lv3までいかない部屋も多いので優先的に選びたい

固有ドロップあり

Lv3で?固有ユニークがあります。基本的にはおいしくないです。
・寺院全体に追加のミニオン モンスター パックを追加

・寺院内のモンスターを回復

・寺院全体にトラップを追加

・寺院全体に追加の火モンスターパックを追加

・寺院全体に有毒植物を撒き散らす

・特定のテンペストを寺院に追加
(ユニークなし?)

・寺院全体に追加の雷モンスター パックを追加

あってもなくても

・ユニーク アイテムを生贄に
同種のユニークへ変更。ベルト系ユニークを入れたらヘッドハンター出たり、メイジブラッドが出たりするんですかね?
Lv3でインカージョン固有ユニークの進化ができます。後述。

・武器が詰まった宝箱
・鎧が詰まった宝箱
・寺院全体のモンスターの群れのサイズが増加
・寺院のアイテム収量を増加
敵のライフが増えるのが面倒。
・モノリス(リージョンエンカウンター)
・ブリーチ
別にここでやらなくても・・・
・寺院全体の魔法モンスターの数が増加
Lv3でアトジリさんと戦えますが、何もここで戦わなくても・・・
・ストロングボックス
ノーマルがほとんどなので、マジック・レア化して消化したいです。

ダブルコラプト

通常、ヴァールオーブを使うとアイテムはコラプト状態となり、一切変更ができなくなりますが、インカージョンの部屋でのみ2回ヴァールオーブを使ったのと同じ効果を得ることができます。
ジェムで言うと、
・レベル増減
・品質増減
・ヴァールジェム化
・消滅
・何も起きない
などがありますので、Lv20+品質20のジェムに使ってLv21+品質23のジェムを狙うのが一般的です。確率は相当低いですが。
装備で言うとヴァールMOD付与、白ソケット付与などでしょうか。よく知りませんが。

固有ユニークの進化

とりあえずは以下を参照下さい。

ユニーク生贄部屋をLv3にすると、インカージョン固有ユニークを進化させることができます。

進化できるアイテムは、単体では生贄に捧げられない

各アイテム専用の小瓶を下のスロットにはめることで、進化できます。

まあ進化できるセットを持ってなかったんですけどね

小瓶はインカージョンのボス「ヴァールオムニテクト」の限定ドロップなので、まあ揃えるのが面倒ですね・・・しかも飛びぬけて強いのはないので、買ったほうが早いと思います。せめて小瓶ならどれでも進化できるようにしといてくんない?

あと、先ほどのダブルコラプト部屋(腐敗の根源)の隠しレシピとして、「生贄の服」のノーマル品(マジック、レア不可)をコラプトすると、「シャドウステッチ」というユニークになるそうです。

生贄の服はアトジリさんのドロップ品なので、見かけたら洗浄のオーブで奇麗にして取っておきましょう。そこまでして欲しいかは知りませんけど。

固有ユニークを紹介してる記事を載せときます。

インカージョンMOD

インカージョンを回ってると色の違うアイテムがドロップすることがあります。が、普通のアイテムとどこが違うのかよくわからなかったりします。
インカージョンでドロップするアイテムには、限定MODが付与されていることがあるため、これらは色違いでドロップします。

ただ、リフォージしてしまうと消えてしまいます。(ドロップさせると普通のアイテムの色になります。)通常のTier1明示MODより強いは強いんですが、加工するのが大変なので狙って使うほどかな・・・と思います。

ボス(ヴァールオムニテクト)

火力が低いと、四方向に火を吐いてきたり(しかも途中で逆回転する)、ウェーブの隙間を抜けたりしないといけないので、そのへんで苦戦するようであれば普通のMAPを回ったほうがいいかと思います。
HPが50%を切ると無敵になって雑魚を召喚し、中央まで到達すると回復されますが、まあ適当に攻撃してれば大丈夫です。
当たりとなるアイテムはユニークのクリムゾンジュエル「装飾(The Adorned)」でしょうか。
>コラプト状態のマジックジュエルをはめているジュエルソケットパッシブスキルの効果が(50–150)%増加する。
ただまあドロップするのは1/4パーツなんですけどね・・・モンスターレベル82以上でないとドロップしませんので注意。
他、隷属の紐も良いMODが付与されれば便利です。

私は全ての元素抵抗16%(×3=48%)のMODが付いたので、序盤育成に大変助かってます。

まとめ

美味しいかって言われるとコラプト部屋を作って売るのが一番おいしいんでしょうね。ただ私は結構メリハリがあって好きなリーグ要素です。
小瓶をずっと倉庫に貯めておいたんですが、使うことはなさそうなので捨てようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?