[PoE 3.25]Settlers of KALGUURのキングスマーチ要素まとめ

3.25始まりましたね。
とりあえずまったり進めてますので、今わかっている分だけ書いていきます。わかり次第追記。
Awakened PoE Trade等を入れてる人は、/kingsmarchのコマンドを割り当てると移動が楽になります。
各町のアップグレード素材・機能などはWikiを参照ください。


キングスマーチ

Act2ぐらいからキングスマーチに入れるようになります。
申し訳程度のクエストがあるんでやることはわかると思いますが、町ゲーです。
敵を倒すと金貨(Gold)がもらえます。ちょっと心配してましたが、ドロップ時はアイテムとして見えるものの、近づくだけで拾われます。

キングスマーチ一望/金貨(Gold)を預ける

ヨハンさんに話しかけると町一覧が表示されます。Vキーでも出ます。
正直、この画面だけで全部できるようにしてくれないかな・・・と思うんですが、全体を眺めたり雇用者の割り当てを外したりしかできないです。
唯一必須のアクションが、ここでインベントリの金貨を資金として預けることです。資金は雇用者が勝手に使い、資金が無いと採取等のアクションが全部止まります。船は途中で止まり、資金が復活したら移動再開します。(道中の食料どうなってんだ・・・)
カレンシー交換や町成長などに使いたい場合は、預けないという選択もできます。

人材募集(労働者を雇う)

ラウルフさんに話しかけると人材募集ができます。この「人材募集」がいわゆる町レベルと思ってください。
「コスト」は雇うときのみ発生し、解雇しても戻ってきません。解雇はいつでもできます。
「賃金」は労働先に割り当ててるときのみ発生し、ただ雇用しているだけでは永遠に賃金は発生しません。ほら労働基準法とか無いので‥
ハンマーアイコンで資源を払うと、人材募集のランクを上げることができます。

労働者は、採掘Lv1とか輸送Lv2などのスキルを持っています。まれに複数スキルを持っている労働者もいますが、労働できるのは1つだけなので結局レベルが最大の1つのスキルしか使わないことになると思います。単一スキル持ちに比べて賃金が高い場合があるので注意してください。なおこの世界では、どの派遣先で働かせても同一賃金です。スキルを持ってなくてもそれなりの速度(Lv0相当)で仕事をしてくれます。

ここで要注意なのが、最初は金貨が少なくて雇うのも大変だと思うんですが、なるべく人材募集Lv1のときに15人最大まで雇ってください
人材募集のレベルを上げると、人材をリロールする金貨が30>60>120>250>500>800>1200>1800>2500と上がっていきます(なんでやねん)。申し訳程度に表示人数も増えるんですが、リロール自体のコストがきついのと、人材募集レベルに応じた労働スキルを持ったキャラがメインで出てくるので、低レベルのキャラを雇うのが困難になります。
するとどうなるかというと、Lv分の効率よく働いてあっという間に資金を食い尽くし、全部の街要素が止まるということになります。

特に農業なんかは人手のほうが欲しいので、仕方なく採掘Lv3の労働者などを割り当てると相当損することになります。そしてこのゲーム、リロール以外で労働者を更新する方法がありません。Lv1労働者を探すために高価なリロールを何度もするというよくわからないことになります。
もちろん資金が余ってくればどの枠も24時間働かせることができるようになると思いますが、それまではだらだら働いてくれるLv0/Lv1労働者を、採掘・輸送スキルでいいので確保しておきましょう。
Act6のレアMOBを倒して30~100Gold入手できる感じです。

最大までレベルを上げると、通常リロールが1875Gに割引になるうえ、22,500Gで優秀な人材のリロールができるようになります。

ファースタス

キングスマーチ成長の成果を出してくれる人です。
ちなみにヨハンさん含め隠れ家に呼ぶことができます。

再専門家

パッシブスキルの再割り当てが金貨でできます。
Lv51全パッシブ振って、振りなおしコストが295Gなので、序盤は結構お得に振りなおせると思います。Actラン中でも振りなおしポイントがもらえますが、これはコストが上がる後半に取っておきましょう。
ちなみに後悔のオーブも普通にドロップします。現時点で3つほど入手。
LV88時点の振りなおしで7000G近くとなります。払えなくはないんですが、後悔のオーブのほうが割安でしょうね。

カレンシーを交換

3.25の目玉機能と言ってもよいのでは。
私カレンシーだけと思ってたんですが、エッセンスや断片、ライフフォースまで交換できるんですね。めちゃくちゃ便利じゃん。
この調子で全ユニークのトレード実装してくれませんかね・・・?

初日ということもあってかなり市場が乱高下しており、張り付いているとなかなか美味しい取引にも出会えます。が、Goldを消費するのでAct進めるほうが先ですね。また後日記事を書きたいです。

ただ今(7/28 1:30)気づいたんですが、日本語だと真逆の翻訳になってますね。これはあかん。死人が出るぞ。

左が買いたいもの、右が持ってるカレンシー が正解
左がwantだったはずなのにどうしてこうなった

アプデで、市場比率とあまりにも差がある(損をする)トレードを申し込んだ場合は警告(英語)が出るようになりました。翻訳は直ってませんが。

闇市場

アイテムの種類や能力値種を指定してGoldで謎のアイテムが買えます。ギャンブルすぎる。後半に金が余ったら全部ベルトに突っ込めということか。
まだ買ってません。

採掘

マップ左のほうで採掘ができます。鉄鉱石、オリハルコン、琥珀・・・と進んでいき、炭鉱夫を割り当てれば採掘ができます。
・・・が、そのうち枯渇します。なんて斬新な町ゲー。
掘るためにはマップ上(Actも可)で、リチュアルみたいなやつをクリックして敵を倒す必要があります。全部倒し終わると鉱石のストック(マーク済み鉱石)がたまり、それを炭鉱夫に掘らせることができます。積極的に破壊しましょう。
・・・二度手間では?
レベルを上げると掘れる鉱石が増えますが、別にレベルを上げなくてもActを進めればマップに資源は出てきますので、急いで上げる必要はありません。

深赤鉄鉱石:アビスみたいな敵を沸かせてくる花を壊す
 花さえ壊せば報酬が入るので、強いMOBは無視するのも手
オリハルコン鉱:リチュアルみたいに倒す
石化琥珀鉱:ブライトみたいに鉱山を守る、殴られると資源が減る
蒼鉛鉱:周辺に炎・氷・雷の竜巻があり、解放すると即時マーク済み資源が手に入るが、MAP中を追いかけてくるようになる(アイテム拾い時に死なないよう注意。MAPクリア後の解放が楽でよい)
ヴァリシウム鉱:クリックして長押しすると何かがチャージされ、解放するとMOBが沸く。攻撃ボタンを押すとチャージが切れてしまうので注意。
全部倒せれば資源が手に入る。フルチャージでユニークボスが出ることもあるし、倒せないと元も子もないので、少な目にするのも手。

労働者は掘る鉱石がないと、アサインされてない上位・下位鉱石を掘ってくれます。
いずれの要素でも、労働者を選ぶときに右下に「未割当のみ表示」のチェックがあるので、活用しましょう。

輸送

マップ下のほうのトゥージェンさんに話しかけます。輸送っていうか輸出ですね。英語だとShippingなんですが。
船で採掘した鉱石や、このあと紹介する延べ棒、農業の植物などを輸出できます。最初は港1つしかありませんが、レベルを上げると輸送先が5つに増えたり船自体も3隻まで増えたりします。船員は最大6人です。
積み荷はいくらでも積め、多い方が報酬が増えるんですが、積んでいくと隣のリスクという赤いバーが伸びていき、確率で事故ります。

それを防ぐための船員割り当てとなります。輸送ランクが高い船員ほど、リスクを抑え込む力が強いです。逆に、リスクが0%なのに船員を増やしても輸送時の賃金が増えるだけなので注意してください。
序盤は問題ないですが、後半は高ランク労働者の少数精鋭になると思われます。体感としてはランク3を一人よりもランク1~2を3人のほうがリスクが下がるし賃金も低いです。

送り先の港ごとに、お気に入り資源が設定されています。
例えば「深赤鉄 0/40 70%」と書かれていたら、「鉄鉱石40個までは積み荷の価値を170%として換算する」と思います。40個未満を輸送すると次回もそのままですが、合計40個以上送ると次のお気に入りが設定されます。※同じものが再設定される場合もあります。
また鉄などの場合、延べ棒で運ぶと鉱石×5個分としてお気に入り資源のカウントが進みます。鉱石1から精錬で延べ棒1が手に入りますので、(精錬のゴールドは発生しますが)なるべく延べ棒で輸送しましょう。価値5倍の計算がめんどいので、お気に入り数÷10×2で計算しましょう。

序盤は大した賃金もかからないので、お気に入りに表示されている個数だけ設定して送ればいいんじゃないかな?と思います。そもそもそんなに資源ないですしね。ちなみに最低積み荷価値も設定されているので、鉄鉱石1個だけとかはできません。
後半、ある程度船員が固定されてきたら、その船・港でリスク0にて運搬可能な輸送値をメモしておくと、調整がしやすくなります。

報酬

解析結果が出ました。

後述の「魔術の塵」を一緒に輸送すると、積み荷の価値が激増するので、ぜひ活用したいところです。ただし50増やすだけで価値2倍なのに対し、550で2.5倍、8000積んでも3倍どまりです。個人的にはだいたい1000か2000を積んでます。
3.25.1パッチで、輸送値と同一の値までは塵で水増し(2倍)、それ以上は大幅な減算となりました。なので塵を無駄なく使いたければ以下の手順となります。
1.積み荷で運びたい輸送値を出す。
2.積み荷を半減して、半減した輸送値と同数の塵を積む。

例えばかぼちゃ5000、輸送値90000がリスク0で送り出せる船だった場合、かぼちゃを2500積んで塵を45000積めばリスク0のままになります。

後半になると報酬ボーナスを無視して、上記資源を狙った方がおいしくなります。貴重なヴァシリウム鉱をどこに送るか悩みますね。
ルーンがもらえる中で言うと、スカラベのリヴェン・フェル、化石・カタリスト・オイル・依頼書等がもらえるポンディウム、リージョン等の破片がもらえるカルグールか。ルーンの代わりにタトゥーを狙うなら、カードかスカラベ?がもらえるナカヌ、ランダムユニークがもらえるテ・オヌイですね。
他には、琥珀輸送全般でジュエリー(リング/アミュレット/ベルト)、蒼鉛(ビスマス)をテ・オヌイに輸送でジュエル、蒼鉛をカルグールに輸送するとワード装備がもらえます。
ワード装備については別途まとめました。

上記とは別に、港の全部のお気に入り資源を納品したタイミングで特殊な報酬が送られてくるようです。

事故るとどうなるか

何パターンかあります。リスクが高い状態のほうが酷い結果になる可能性が高いとのこと。Wiki参照。

わざと50%で周回。報酬が減ってるかは不明だが少なかった
報酬はルーン2個のみ。納品数が減ったかは不明

ヘルプにて「リスクとは無関係」と明言されましたが、船員がランダムに死亡するイベントもあります。

乗っ取りイベント

リスク0%でも発生するイベント戦闘

断念を押すと全キャラロスト&利益もゼロです。
身代金(50k)を無限に待ってくれるというやさしさもありますが、乗っ取られている状態では他の船の出航はできません。
救助を押すと海賊ボスとの戦闘になります。HPだいぶ高いです。リトライはなく1度きりの戦闘です。あれ、リロールしたほうが安いんじゃね・・・?
3.25.1パッチで身代金が表示されないバグが修正予定です。

勝てるなら美味しい
鍛錬が足りないのか、クリティカルが全く出ないのでフラスコがきつかった
5Div相当の力のルーンが出ることも

襲撃は到着時ではなく航海の途中に発生し、救出後は再び航海に戻りますので、狙いたいなら長時間の航海に出す方が楽かもしれません。でもいまのところ同一航海で2回遭遇したことはなく、1航海あたり1判定という形なら頻繁に短時間航海したほうがいいので、お好みで。狙うならとにかく安いメンバーでも航海に出したほうがお得です。

農業

マップ左上のソニアさん・・には特に話しかけることはなく、ハンマーアイコンと農業用地で設定します。
序盤から3作物設定できる上、1つの農業用地に3人も設定できるので、露労働者の入り用がパないです。前述の通り、採掘ランク1の労働者とかにも手伝わせましょう。高価な労働者で素早くたくさん作物を作っても、輸送でカレンシーに変えるまでは単純にゴールド損となります。

こちらは資源が枯渇するどころか作物を設定した瞬間に実り、あとは延々と収穫するだけのお仕事です。異世界だからしょうがないね。(普通こういうのに水切れとか設定するんじゃないの・・・?)資金が切れると農民は棒立ちになります。大量の作物を前に、給料が無い限りは絶対働かないぞという強い意志を感じる。

精錬

マップ右のダニグさんが鉱石を精錬してます。
労働者を割り当てると、鉱石を精錬して延べ棒にします。アサインしている限り延べ棒に変換しまくって鉱石が枯渇するという問題はありますが、高レベル労働者でも結構時間がかかる上に、この世界の鉱石はほかにはレベルアップと輸送ぐらいしか使い道がないので、ばんばん精錬しましょう。
なんと1鉱石から1延べ棒が作れます。採掘している場合は見込み鉱石数も出してくれます。
こちらも割り当て人数が少なめなので、後半は少数精鋭になると思われます。精錬も採掘同様、やる鉱石が無い場合は別の鉱石の精錬を始めますので、ビスマス鉱の鉱石をアップグレードに使いたいとかの場合は割り当てを全部外しましょう。

ルーンスミス

精錬ができるようになると唐突にルーンスミスのクラフト用テーブルができています。こちらは労働者は使用しません。
武器に対して特殊なエンチャントができます。エンチャントなので明示MODとも暗黙MODとも重複できます(ハーベストクラフトの品質変化とは重複不可)。つよい。防具にはつけられません。
付与には、輸送で得られるルーンを使用します。・・・精錬した延べ棒は使わんのかい。
できるエンチャントが増える以外に何も恩恵はないので、すぐに使わないのであればルーンスミスのランクを上げるのは後回しにしましょう。

かなり武器種が限られているものが多いですけど、カリングストライクを付与できたり、「クリティカルストライク時に身躱しを獲得する」だったり、「ダメージが反射されることがない」だったり、「この武器のヒットによるライフリーチは即時となる」とか意外とイカれた性能を持ってるものが多いですね。

解呪

人材募集のLvを5にして、解呪師ログさんの建物を建ててあげると解呪が行えます。解呪というか英語だとディスエンチャで、アイテムを破壊して魔術の塵(Thaumaturgic Dust)を手に入れます。報酬量はアイテムレベルとMOD依存かなと思います。Lv60~70だと1つ1000以下ですが、Lv80越えだと3000~6000ぐらいもらえます。
解呪のLv1だとマジックアイテムしか分解できないため、なるべく早くLv2にしてレアアイテムも分解できるようにしましょう。未鑑定品は分解できません。また装備品に限られ、ジュエルなどは分解不可です。
解呪用のアイテムスタッシュに放り込むので、長期間放置するときはなるべく1x1マスの小さめのアイテムにそろえたほうがいいかも。

左上から左下へと順に分解されるので、マスあたりの塵が多いアイテムは右へ。
iLv86にもなるとアイテム1個で4000~6000程度もらえる

それ以外だと、輸送で手に入れた高レベルレア装備をぶち込むのがいいですね。アイテムを途中で取り出しても特にデメリットはなく、消費した時間と賃金が無駄になるぐらいです。物置代わりに必要なアイテムを置くのはやめときましょうね・・
Lv0労働者でも解呪できますが、結構時間がかかるので早めに専任者が欲しいところ。

リコンビネーター

人材募集Lv5で解放され、建築には魔術の塵が必要になります。エンジニア アイラさん担当のリコンビネーターが使えるようになります。Lv1で武器、Lv2で鎧の合成が、Lv3で宝飾品の合成が解放されます。すぐに使わないなら後回しでよいでしょう。
Lv4でコスト25%減少、Lv5でティアUp確率5%、Lv6でレアMOD保持確率UPとなるので、なるべくレベルを上げてから使用したいですね。
私は初見なので説明は割愛します。

物は試しということで、とりあえず雑に合成してみた。

金貨が地味に痛い

はい。だいたい予想通り。スロソケも近い感じになりますね。

マッピング

人材募集レベルが7になると解放。(6で建築できたのはバグっぽくて修正されました)
マップポータルが構築され、アトラスマップを1~12入れられます。レベルアップでもっと増やせる模様。未鑑定、ユニーク、ブライトマップは入れられませんでした。
労働者を割り当てると、なんと労働者がマップを走ってきてくれます。
一定時間経過で成否判定され、成功だとアイテムがもらえます。T1マップでも混沌オーブなどがもらえるので結構おいしいかも。
また一定確率で労働者が永久に消滅します・・? マジ?

マッピングの専用スキルを持った労働者で安全に回るのがいいですね。Lv7労働者1人でもT2マップで7%の死亡率があります。いまのところ、ジョブレベルを上げるのと人数を増やす以外に成功率を上げる方法がわかりません。

ノーマルマップと比べると、アイテム数量が高くなると予定踏破率が下がり、踏破時間が長くなり、死亡率もあがります。なのでレア化するだけでなく、たがねで品質を上げても死亡率が上がるときがあります。MODの多さは、直接は関係ありません。
なお低Tierマップが不足する場合は、キラックさんが店売りしているものを買い、何かキラッククエストマップを開く(クリアしなくてもOK)と品ぞろえが更新されるので、これで増やすことができます。

Lv7マップ労働者、賃金が1190g/hなんですが・・・マジぱねえ。その分稼働時間も1マップ15分程度なのでまあ。
報酬や再雇用の手間を考えると、死亡率1%、マップ完成率50%以上-100%にして回らないと美味しくはないです。なので結構な町レベルを要求されます。
というかお前ら、ゴールドも稼いでこいよ。自給自足して利鞘だけくれ。

今のところドロップとして、神の器、レアマップ、カタリスト、エルドリッチエンバー、禁断の学術書を確認しています。
スタッシュから直接入れれないのが不便・・・

その他

T16マップで星降るクレーターとやらに遭遇。

なんだこれ

中に入ると黒騎士さんと対決。死んでも外に出されるだけなので、ゾンビアタックができます。(一度ほかの場所に行ったらインスタンス切れとかで入れなくなった)
勝つとルーンがもらえます。また、ヴァリシウム鉱が追加戦闘無しでもらえます。あとユニーク盾も落ちるらしい(約5c~)

まとめ

これPoEでやる必要ある?w(ブライトに続き2回目)
いまんとこはまだ楽しい。序盤なのでゴールドがきつい。積極的にレアMOBを倒していく必要があるかも。Act進めるほうが先だな・・
あと死んだときのオーラ継続、アイテム拾い範囲拡張、ウェイポイント踏まずにブクマ、ボスのライフバー拡大もいい感じです。超いい感じです!超いい感じなんですけど、アイテム拾い範囲をもう5倍ぐらいにして特定カレンシーを自動的に拾うパターンも見てみたい感じです!月曜の朝までで大丈夫です!

今のところのおすすめ労働者
■高レベルで少数精鋭のコンテンツ
 輸送、マップデバイス
高レベルキャラは賃金が高いですが、時間経過で終了するので過剰に気にしなくてもよい。かつ、かけたコストに比例して報酬も上がるタイプ。ちょっとゴールド足らないなーというときは、人数を減らしたりそもそも出さなければOK。
■低レベルで長時間もOKなコンテンツ
 採掘、農業、精錬、解呪
放置してゴールドがかさむと町全体が止まる、特に農業労働者は賃金高め。
もちろんゴールドが続くならその限りではないです。
高レベル解呪は賃金が高いわりに、そこまで急いで塵を集めるメリットも薄いです。輸送に入れる塵は1回2000以上でもそんなに上がらなくなるので。
3.25.1パッチで塵に比例して報酬が増えるので、それなりに価値があがりました。
精錬は高いに越したことはないですが、採掘が追い付かないのであれば低レベルで時間をかけたほうが賃金が抑えられます。レベルの幅があるとよい。

関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?