見出し画像

お金かけなくても、住むところは自分たちで作れる?

前回の記事では、

分散投資は、衣食住を
生み出すための、知識や技術、物資
などに、投資をしていくと良いですよ〜

といったお話をさせて頂きました。

勿論だからと言って、金融資産に、
投資する必要はない。

と言うつもりはありません。

もしかしたら、この先も、
資本主義経済のまま、進むかもしれません。

その可能性があると思うなら、
その部分への投資もしておけば良いと思います。

ただ、そこだけに、
偏らない方が良いですよ〜

と、いうことです。

僕は5年以内に、100%衣食住を
自分たちで、生み出せるところを、
目指して、そこへの投資を、
少しずつしていますが、

では、実際に、どんなふうに投資を
して行ったら良いでしょうか?

まず、一番大変そうで、お金も
かかりそうな、

【住】の部分から、お話していきたいと
思います。


■【住】を生み出すのは簡単?


・廃材で手作り?


多分、【住】の部分は、殆どの
人が、自分たちで作り出す(生み出す)
部分で、一番大変だと考えると
思います。

でも・・・

僕は、この部分が一番、簡単なんじゃ
ないかな?

と思っています。

なぜ、そう言えるのか?

と言うと、実際に自分で、
体験してみたからです。

家、まではいきませんが、
ほぼ、廃材だけで、小屋のような
ものを作ることができました。

仲間に手伝ってもらいましたが、
8割は一人でやりました。

かまどやお風呂なども作りました。
寝泊まりもしましたが、
普通にキャンプ感覚で、いけました。

今は色々が便利で機能的になっているので、
毎日、テント暮らしをしている人もいます。

バンライフなんかも流行っています。

僕も今、こんな感じでやっています。

人口減少で、空き家なども増えてくるので、
そういった空き家を安く手に入れて、
自分たちで、リノベーションして、
素敵な家に再生させている人たちもいます。

昔のモンゴル人のように、遊牧民的な
暮らしだってできるかもしれません。

難しい。
お金がかかる。

と思わされているだけで、

地球が住処

と思えば、お金も、
技術もそんなに必要ありません。

必要なのは、
少しの知識と好奇心だけです。

【衣】に関しては、僕はまだ、
知識や技術はありませんが、

周りでは、自分たちで、材料から育てている人も
いるので、少しずつでも、そういった
部分も学んでいきたいと思っています。

やっぱ、なんだかんだで一番大変なのが、

【食】の部分かな?

と思っていますが、この部分についてはまた、
次回、お話させて頂きたいと思います☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?