見出し画像

優位感覚を知ることでコミュニケーションの円滑に繋がるかもしれません!

前回の記事では、

普段使っている言葉を
観察することで、

自分の優位感覚を知ることが
できますよ〜

といったお話をさせて頂きました。

優位感覚を知る方法は
いくつかありますが、

優位感覚を知る利点は、

■相手の優位感覚を知る


引き寄せの法則で自分に合った
方法を行えるだけではありません。

実はこれ、

相手に対しても使うことができます。

家族やお友達が
普段どのような言葉を使っているか、
観察してみてください。

話し言葉や書き言葉から、
すぐに判断できると思います。

そうすることで、
相手の優位感覚を
知ることができるのですが、

これの何が利点なのか?

相手の優位感覚がわかるということは・・・

コミュニケーションにも使える

ということです。

伝えたつもりなのに全然伝わっていない・・・

そんな経験は誰にでもあると思いますが、

それは、もしかしたら、
相手の優位感覚に合わせて、
伝えられていないのが原因かもしれません。

相手が視覚優位なら、
写真やイラストなどを使って説明した方が
伝わりやすいかもしれません。

聴覚優位なら話すだけで伝わるかも
しれません。

体感覚優位なら、実際に
行動に移してもらうことで
伝わりやすくなるかもしれません。

ミスコミュニケーションは誰にでもあります。

でも・・・

相手の優位感覚を知るだけでも、
それを軽減して、

良いコミュニケーションに
繋がるかもしれません。

あなたの家族の優位感覚はなんですか?

お友達の優位感覚はなんですか?

まずは実験感覚でやってみても
面白いかもしれませんね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?