見出し画像

目的意識は重要です!でも、それよりも重要なのが・・・

前回の記事では、

些細なことがきっかけで、

大きく人生が変わったり、
それをきっかけに、

様々なことに氣付くことがありますよね〜

といったお話をさせて頂きました。

学校でも、ビジネスでも、人生でも、

よく、

■脇道や回り道


目的意識を持ちなさい!

とか、

何よりも大切なのは目的意識。

などと言われますが・・・

確かに目的意識を持つことは大切です。

僕も、目的意識の重要性は、
常に発信しています。

でも・・・

目的意識も重要ですが、
あえて目的意識を持たないことも、

それ以上に重要だと思っています。

確かに目的意識を持つと、
行動が明確になります。

それに必要な行動ができたり、
それに必要なリソースを集めることもできます。

でも、あまり目的意識を
強く持ちすぎると、

本当に大切なものを、
見失ってしまう可能性もあります。

これは、目的達成のためには必要ないから・・・

と、切り捨てたものが、もしかしたら
ものすごく大切なものだったかもしれません。

目的意識を持つことで、
まっすぐに道を進むことができます。

でも・・・

本当に大切なものは、
その脇道だったり、
回り道の先にあるのかもしれません。

些細なことのほとんどは、こうした、
脇道や回り道の先にあるものです。

目的意識を強く持ち過ぎている場合は、
あえて、脇道や別の道に

目を向けてみるのも、
大切かもしれませんね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?