見出し画像

不妊治療を始めて4カ月が経ちました

中用量ピル・クロミッドを使ったタイミング療法の一環で排卵確認へ。
予定通りの日に卵子の姿は見えなくなっていたので、ここから次の生理予定日まで様子見に入ります。

今回は初見から卵子が大きめだったのでまだ大丈夫でしたが、サイズが小さいと二日おきに成長を見るためクリニックへ行くことになります。
なんとか仕事をやりくりして時間を作れていますが、今後の繁忙期はちょっと心配…。

受付〜会計まで所要時間は一時間ほどとはいえ、移動を含めると一時間半くらいになるし、タイミングによっては週三日行くことになったり。

色々な方の体験談を読んでいましたが、やはり治療のネックは時間の工面だなあ…とひしひし感じます。身体の都合に合わせるのはなかなか大変ですよね。

私の場合は妊娠を望んでからも生理の来ない月はなかったので、まあ今回もあまり過度に期待せず不安に思わず淡々と過ごすようにしています。

と書きつつ、もし懐妊となったら何月生まれの子かな〜とか考えちゃうんですよね。毎日こう、無意識に…。
惑わされずに過ごしたいですが、やはり心のどこかでは今回こそ〜と期待してるのかもしれません。考えても詮無きことと頭では分かっているのだけれど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?