見出し画像

日本一

恥ずかしい話ですが、

10数年前に仕事で数多の商品を販売して、
山頂を目指していた時がありました。

商品知識や販売スキルはもちろん必要。
そして相手が何を探していて、
私が何を提供できるのか。
それを洞察し、雑談を踏まえて焦点を絞る。
話題作りのためアンテナをはって情報収集。

第一印象を良くするため、
見た目や発声を改善し、
常に人に見られている意識を保つ。

購入されても、してくれなくても、
お客さんを気遣い、目を配る。
その他にも名刺を複数お渡しして
対面したお客さんだけではなく、
家族や知人に対してもサポートする。

人並みかもしれませんが、
それを続けて8合目辺りまで登れました。

名誉というものに憧れ、
途中で諦めてしまいましたが、
楽しかったなぁと富士山を見て思いました(^_^;)




この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,304件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?