見出し画像

徒然 2023/11/27〜12/3

2023/11/27

月曜日、1週間が始まってしまいました 今週は金曜日まで毎日早起きしなきゃならないお仕事です そんなわけで6時前には起床 珈琲を淹れてポッドに入れて家を出て自転車飛ばしてすっかり寒くなった街を走る イヤフォンから週末に放送して録音していたサンドイッチマンやナイツのラジオが月曜日のヘビーローテションです
いろんな出来事がiPhoneやTwitterのニュースに溢れている 終末はなるべく その手のニュースは目に入らないようにしてるので情報量がいっぱいでちょっと疲れてしまうのも事実で大切なニュースまでなかなか辿り着くことが出来ない。

まだまだ先だけどこの坂本龍一さんの展覧会絶対行きます でも1日じゃ足らないね きっと

2023/11/28

今日はお疲れ気味なんで小田急のロマンスカー"ふじさん6号"にて帰宅中

たまにはいいよね 笑
ゆったり座れて帰れる(新宿までだけど)この時間は貴重です
今日はなんか疲れてしまいました
電車内では TBSラジオの 荻上チキさんの"Session"を
この番組を聴いて帰るのが最近のブームです
この番組はなかなか良質なニュース番組だと俺は思います

電車の中でThreadsのこの記事読んでいたら無性に我がRICOH GRで撮りたくなってきた
先週もいっぱい撮ったんだけどね
GRは初代GR と GR digital2を2台持っています
俺にはこれで充分です

そういえばと思って2013年(10年前w)にNYにRICOH GRを持っていっぱい撮ったんだ
Facebookのアルバムにあったんでそれを載せます

やっぱりここは撮るよね
ブルックリンが好き
MOMAのブルックリンにある2号館
あのチェルシーホテルです
ブルックリンにあるマニアックなレコード店
帰りの飛行機に向かう空港バス

RICOH GRはやっぱりいいカメラだね
写りがほんとに好き
小さいしこれからの季節ジャンパーやズボンのポケットからすぐ出せて撮れてしまう
しばらくGRの出番増えそうです

2023/11/29
今日は友人だったカメラマンの三島タカユキ君の命日 亡くなったの2017年だったからもう6年も経ってしまった まだフジロックやいろんなライブの現場でひょろ長い三島君の姿探し想ってしまう もしまだ三島君居たらどんな写真撮っていたのかな?

フジロックで撮った三島タカユキ君
"フルテン" 三島タカユキ
サインもらってた

そんな11/29の朝の切り取り

2023/11/30


11月最後の日 今朝も早起きで電車に乗る
今朝はすっかり恒例の佐久間さんのANNの録音を聴くのを忘れて いや、忘れたんじゃなくて無性に彼らの音楽を聴きたくなってApple Musicで"ラスカルズ"を
先日以前行って撮ったNYの写真をいろいろ見てたせいかな

ラスカルズを知ったのはもちろん山下達郎さんのラジオ 1枚、2枚と中古盤のアルバムを集めて(そんなに多くない)見事にハマってしまった
レコード屋さんに行って程度の良いそんなに高くない彼らのアルバムがあるとつい買ってしまう(彼らと"ヤング・ブラッズ"はいつも)
先日もそんな持っていたレコードを友人のミュージシャンにプレゼントした
我ながら濃いアルバムをプレゼントしちゃったな〜と冷静になって思ってしまったw


2023/12/01
あっという間に金曜日
昨夜妻はKアリーナ横浜にライブを観に行ってたけど何も無く無事に帰宅してました
最近もっぱら妻の方が新しく出来たホールに行く確率が多めです ぴあアリーナMM、Kアリーナ横浜、有明アリーナ、東京ガーデンシアター... はまだ俺には未体験です

友人が今日は門前仲町で呑んでたというLINEが届く 羨ましいという感情と懐かしい感情の2つが同居。
晩年のジョニー吉長さん(金子ノブアキ君とKenKenの父)が住んでた街
いつだったか呼び出されてちょうどこの写真の辺りを引きまわされてべろんべろんにされた時のことを思い出した
まるでほんと侍みたいな人だった(それでいて超優しい)

写真ありがとう奈歩さん。

2023/12/2
休日
またしても6時台に目が覚める
リビングに移動してBlu-rayの録画チェック
昨日録画していた"ブギウギ"がなんか変
チェックして観てみるとNHKBSプライムが11月いっぱいで移動したみたいでバナーが入ったまま録画されてた"ブギウギ"を排除して今日放送されるNHKBSの再放送に録画予約 全話録り貯めていたから危ないとこだった
ゆっくり珈琲淹れて飲む イノダコーヒの豆も残り少なくなってしまった
travelers noteを書いて貼ってのいつもの作業

妻が仕事(ケーキ屋さん)に出かけ1人っきりになったのでレコードタイム いろいろ聴いている

トム・ペティ&ハートブレイカーズのライブアルバム

昼過ぎにはカメラを持ってちょっとお出かけします
そんなわけで...

はっぴいえんどのアルバム"風街ろまん"の中ジャケの宮谷一彦さんの都電のイラスト写真が松本隆さんから実は王子駅の飛鳥山公園の坂だったことがインタビューから判明 俺も初めてあのイラストを見た時からそうじゃないかと思っていた なんせ50年前のアルバムだから都内にもそんな場所があったんだとずっと信じてました そんなわけではれてカメラ(FUJIFILM XE-1)を持って現地に あのイラストのような写真は撮れなかったけど気分は風街ろまんでした
都電にも久しぶりに乗りました

2023/12/3
日曜日 またまた2人して昨夜はソファに寝落ちしてしまいました けどいつもどおりの時間に寝床から起きてソファに着席 珈琲飲もうとしたらもう残り少ない "KALDI"に行かなきゃ!我が街に"KALDI"が欲しいです

ジムに行く以外は何もしない日 妻は義母と大宮にお買い物に CSで"YOKOHAMA STADIUM 45th DREAM MATCH"とやらを放送していたので録画しながらジムに マシンやってスイムしてサウナするだけのいつものコースです 早めに今日はジムに行ったので空いてたしゆっくりと...
終えて部屋に戻って録画してた"YOKOHAMA STADIUM 45th DREAM MATCH"を観ながらうとうと。。。

そんなことしてたら松本隆さんに昨日のツイートをリツィートされたと携帯に通知が

今、大変なことになってますw
妻が買い物から帰宅
夕食の食材をスーパーに買いに行って...
夕食は何故か串揚げでした
どっちから言ったのかな?笑

てなわけでお腹いっぱい
休日も終わりそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?