見出し画像

徒然 2024/08/26〜09/01

8/26(月)
妻が昨夜キンパ作ってくれたのでそれが今日のお弁当 暑いけど公園で大きな木の下にベンチがあったのでそこで食べた 昨日のアジカンのライブを思い出しつつラジオを聴きながら...

8/27(火)
変な天気の1日 朝は晴れて暑かったのに途中で豪雨、帰る頃には上がったけど
降りる駅に私立の小学生の低学年の団体が"ミニオンズ"のように毎朝大量発生しているのですが今朝はもういっぱい発生してた てっきりまだ夏休み中だと思っていたんだけど夏休みってもう終わったの?9/1から新学期じゃないの?って

もう18時過ぎには空が暗くなってきて夏の終わりを感じる
仕事から帰ってきた妻と久しぶりに近所のラーメン屋さんに
前回行って冷やし塩中華食べて美味しくなくて激怒した店(もちろん家に帰って)
今日頼んだ"あご煮干し塩ラーメン"は当たりだった

8/28(水)
電車に乗ろうとしてバックを肩から外した時にバックが手首のApple Watchに当たりバンドが切れて落下した Apple Watchは無事。次はバンドはどうしようか昨夜の星野源のオールナイトニッポン(ガストオードリー編)を聴きながら悩み中
ファッションなんだろうけど完璧に冬用の毛糸のキャップを電車内で被っている人に凄く違和感...(結婚指輪有り)

NO MUSIC NO LIFE

残念ながら"オアシス"の熱狂的なファンでも無いので今回の再結成には蚊帳の外状態な60代男子は俺です
単独のライブ見たのは渋谷クアトロで90年代初めの頃だったような...(付き合ってたGFが好きだった)
フジロックでも何度か見る機会があったんだけどいつも仕事か違うミュージシャンのライブ見てた
でもそんな俺でもアルバムは全部聴いてたりはするんだよね
来年からのツアースケジュールが発表されてイギリス、ヨーロッパ、アメリカか...
友人がイギリスにチケット取れたら行こうかな?って盛り上がってますw
スケジュール的に来年のフジロックは難しいのかな...
単独なら何処でやるのかな?
東京ドームなら日産スタジアムでお願いしますスマッシュさん
クリマンならマリンスタジアムだよねー

キッチンで夕食作ってた妻が"ギャ〜!"と大悲鳴!
巨大なGが出現したらしい
ソファに座りテレビでベイスターズ戦観てた俺
もちろんゴキジェット持って素早く反応して直ちに任務を終えたのは俺です

8/29(木)
朝から曇り 昼過ぎから雨になる
それもこれも台風10号のせい
まだ九州をノロノロしてる
新幹線や飛行機はもうほとんど動いていない
行かないけど週末の山中湖のラブシャや結局チケット外れたけど武道館の小沢健二さんのライブはどうなるんだろ?(でもレコード"LIFE"は予約済み)

ココナッツディスク池袋店のXより

何気なくYouTube観てたら

俺がRCを見た79年(屋根裏、日仏会館、久保講堂、横浜教育会館、ファイティング80s...から81年ぐらいまではほんとチャボさんのメインギターでチャボさんのギターだと思ってたエスクワイヤー!
で、愛すべきシャブちゃん!

8/30(金)
台風10号がまだモタモタしてる金曜日
おかげで行きも帰りも雨でびしょ濡れに
そんなこんなで帰りに駅前のミスドで妻にお土産を買って帰宅

上手く写せなかった...

そして妻の帰りをYouTube観て過ごしてたらこれを見つけた
最初で最後の"THE CLASH"の中野サンプラザの映像
当時NHKでたまに来日ミュージシャンのライブ映像を放送していた"ヤングミュージックショー"で放送された映像
以前もここで書いたかもしれないけどこの"THE CLASH"の東京公演は全部見に行ってました
だからこの日も見てます

1982年の1月から2月にかけての全8回公演(大阪は1日のみ) この収録日は2/1だから東京では最終日(翌日は大阪フェスティバルホール) 初日の1/24の渋谷公会堂(ジョー・ストラマーがヘロヘロだった覚えが)から毎日ライブ このライブの前日の新宿厚生年金ホールなんて昼、夜の2回公演だった チケットは3900円だったかな 青山のウドーに並んでチケット買いました
厚生年金ホールの昼と2/1のこのライブは確か追加公演
当時アルバム"サンディニスタ"というレコード3枚組の地味なアルバムを発売した後だったんでライブがどうなるかちょっと心配だったんだけどこの映像見て分かるとおりそんな心配は杞憂だったw
とにかくどの日も最高でカッコ良かった
だって"London Calling"で始まって"White Riot"で終わる2時間だったんだもん
もちろん"I Fought the Law"、"London’s Burning"、"Should I Stay or Should I Go"...etc 聴きたかった、見たかった曲満載でした
何日目だったか忘れたけどライブ後に中野サンプラザで楽屋口で出待ちして4人と握手したのが自慢です(後にフジロックでライブの予定無いのにロンドンsmashで来てひたすらパレスで焚き火やってたジョー・ストラマーにこの話をして酒や焚き火の匂い満載のジョーにハグしてもらったのは思い出です)

8/31(土)
朝方の雨の音で目覚めた
けど普段と同じくらいの時間
妻はぐっすり
洗濯機を回して珈琲淹れてソファにIN
何にもしない1日です

我が家の目の前の学校 どうやら今日学園祭
朝からいろんな音が聞こえてくる
妻と近くのスーパーに買い物に行く途中体育館の前を通ったらアジカンの"ソラニン"でリハの音、帰りは女の子の"付き合っている人いますか〜?"のMCの後にベビーメタルの曲を...
青春ですね。。。(遠い目)

"僕は珈琲"片岡義男さん

昨日Twitter見ててオアシスの再結成で多くの人たちがチケット買って渡英してライブを体験するみたいですね(何人かの友人もチケットゲットしてた)
俺たち世代はあの頃ローリングストーンズのライブを見にいろんな国に行って多くの日本の方々と一緒になった経験があります
アーバン・ジャングル、ヴードゥー・ラウンジ、ノー・セキュリティー各ツアーで俺は渡英しました
(一度なんてキースの怪我でロンドンに着いてライブがキャンセルww)
アメリカ、オーストラリアにも行きました

ほんとにどの会場に行って開場にスタジアムやホールに並んだり客席を見回すと日本人だらけでww

あんまりあの頃他のアジア系の国の人たちはわざわざストーンズのライブを海外まで見に行くってことないからとにかく日本人が目立ちましたw

イギリスやアメリカは飯が美味くないからストーンズTシャツ着た日本人がチャイナタウンやインド街でライブ前や後にみんな結集してたのが笑えたなぁ〜

今はイギリスやアメリカには円高で俺が行くのが想像出来ない
そんな俺は来日したら国立競技場の一番上でもいいと言っている妻とチケット取れたら行くつもりです

9/1(日)
なんにも予定の無い日曜日
本棚から読みかけの文庫本を

2人でソファに座り珈琲淹れて飲みながら過ごす日曜日
なんにもしてないけど楽しい
お昼は観てたテレビの影響でピザをデリバリーした
どうしてもチケット取れなかった小沢健二さんの武道館ライブがTwitterやFacebook、インスタであがってくる...
ひたすら羨ましい

夕方過ぎてジムに 自転車で出掛けた途端雨が降って来てちょっと雨宿り
片耳だけしてるイヤフォンからは達郎さんとまりやさんの"Sunday songbook"を
雨はすぐ止んでジムに
マシンやって泳いでゆっくりサウナを
堪らない

家に着いて"24時間テレビ"観てた妻が(サウナ内のテレビで"笑点"観てた)夕食作ってくれた

そんな一週間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?