見出し画像

棺にいれてもいいもの、だめなもの

ご葬儀の依頼があった時によく聞かれる質問の中から、1つ紹介します。亡くなったペットと一緒に火葬できるものですが、ほとんどのものが一緒に火葬できます。例えば、大好きなおもちゃ首輪食事おやつ、花などです。

では逆に一緒に火葬できないものですが、段ボール(灰になって舞う)、毛布類(黒い煙が出る)です。金具なども黒くなって形は残りますが一緒に火葬できます。好きだった服などは着させてあげたままで問題はございません。

基本的にはご依頼されたご家族様の意思に添えるようご対応していきたいと思いますので、ご希望であればペットちゃんが好きだった毛布をどうしても一緒に火葬してほしいなどの要望にはお答えしていこうと思いますのでご遠慮なくご質問、お申しつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?