2020.8.30 夢の国で見た夢

もしかすると夢だったのかもしれないと思うときがある。
4年間ディズニーへ通いつめたあの日々が。


週末、仕事を終えて帰宅。
家のことを諸々片付けて、時間があればネイルをして、就寝するのはだいたい24時頃。
翌3時には起床。
重たい荷物を抱えながら、新宿行き高速バスへ乗る。
バスに揺られながら仮眠を取るため、メイクはばっちりだけどコンタクトはしていない状態。
高速バスを途中下車して駅まで歩き、トイレでコンタクトを入れると少し目が覚める。
モノレールと電車を乗り継いで東京駅へ。
京葉線ホームへは、あの頃なら目をつぶって歩けたかもしれない。
周りには目的地が同じであろう人がたくさん。
つぎは、まいはま、という車内アナウンスで一気に心が踊る。

おはよう!今どこ?今日はどこポジってる?〇〇の△番だよ!何か飲み物買って行こうか?じゃあオーリンズでシロお願いしてもいい?今日はグランマサラの限定セットが食べたいな!私もそれ気になってた!Nの前に行こう!

先にインしている友達とそんなやりとりをしながら、パークへと向かう。


仕事が早く終わる時は、夜行バスも使っていた。
すっぴんにTシャツとスウェットで夜行バスへ乗り込むのが、前日の23時すぎ。
翌6時、運転手さんの「おはようございます」のアナウンスで目が覚めると、もうパークの目の前。
初めの頃は、シートで長時間寝ることで首や肩や腰が悲鳴を上げていたけれど、慣れてしまえばそこは快適なベッド。
TDR敷地内のトイレでぱぱっと身支度を済ませ、コインロッカーへ荷物を押し込んで、電車で来た友達と合流。
すでにゲート前は期待で溢れている。
まずはファストパスお願いね、と役割分担を始める親たち、友達同士でメイクをし合う高校生。
私たちも眠い目をこすって1日の動きを練る。

朝イチでハンガー行く?そのままBMTの初回入れたら見よう!3ステのリドは混むかな?夜はミゲルで乾杯しない?私はテディのラウンジで季節のパフェが食べたい!あー!それな!

あっという間にオープンの時間になり、1日が始まる。


これをほぼ毎週繰り返していたのだから驚く。
時間も、お金も、体力も、気持ちも、そんなに余裕があったという記憶がない。
ということは、やっぱり夢だったのかもしれない。


もう手にすることができないものほど美しく見える。

春のぬるい風が吹き抜けるアドベンチャーランド、色とりどりの花が咲き誇るザンビ坂で飲むお酒は格別。
溶け出しそうな体を冷やしてくれるガゼボのシェイブアイス、噴水で水遊びする子どもの声が響くウォーターフロントパーク。
ハーベスト感のあるハロウィンデコレーションが可愛いウエスタンランド、夜はひときわ妖しくなるミステリアスアイランド。
定番だけど王道のツリーが煌めくバザール、ケープコッドのヤドリギはクリスマスならでは。

無くしてから気づいた。
四季をディズニーで感じていたことを。


2月末の突然の休園から半年、7月の待ち焦がれた復活から2ヶ月が経とうとしている。

日常生活で、何の前触れもなく突然、ディズニーの風景がフラッシュバックのように頭に浮かぶ瞬間が何度もあった。
通勤途中や仕事の休憩中、入浴中や料理中、ふっと頭をよぎる。
今もそう。
温度や匂いや音まで、とても鮮明に。
それだけ染み付いているのだな、と、嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちになる。

少し前までは、YouTubeでショーやパレードの動画を見ると、際限なく涙が出てしまうから避けていたんだけど。
少しずつ友達と話を重ねて、時間という魔法の力も借りつつ、受け入れられるようになってきた。
最近は貪るように見漁っている。
記憶が薄れていくのが、思い出を忘れていくのが、怖いから。

どうか忘れないでほしい。

東京ディズニーランド / 東京ディズニーシーでは、アトラクションはもちろん、ショーやパレードが毎日たくさん行われていたこと。

シアターやステージやハーバーやパレードルートで、キャラクターやダンサーやパフォーマーたちと一緒に、音楽やダンスや手遊びを楽しんでいたゲストがいたこと。

笑顔を見て、笑顔をもらって、笑顔になって、また明日から頑張ろうと思う私のような人がいたこと。

そのどれもが、この先の未来で取り戻せるということ。


最後にショーパレのおすすめをして終わりにしようかな。

⚫︎春
ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム(2016)
イースター・イン・ニューヨーク(2013)
ファッショナブル・イースター(2015)

⚫︎夏
爽涼鼓舞(2013)
パイレーツ・サマーバトル ゲット・ウェット!(2018)

⚫︎秋
ハッピーハロウィーンハーべスト(2013)
スプーキー"Boo!"パレード(2019)
ミステリアス・マスカレード(2010)
フェスティバル・オブ・ミスティーク(2019)

⚫︎冬
クリスマス・ストーリーズ(2017)
パーフェクトクリスマス(2016)
イッツ・クリスマスタイム!(2018)

⚫︎番外編
ミニー・オー!ミニー(2004〜2018)
ハピネス・イズ・ヒア(2013〜2018)
ビーマジカル!(2011〜2012)
ミスティックリズム(2001〜2015)
Big Band Beat(2006〜)

ハロウィンが選びきれない。
愛が強め。

よければコピペして、YouTubeなどで検索して見てみてください。
特に「ミスティックリズム」に関しては、1dayチケット代以上の感動があるショーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?