見出し画像

マッチング後のメッセージの冒頭ターンをどうするかでラリーが続くか決まる話_マッチングアプリで出会った男性の記録。

「はじめまして」の冒頭ターンは、複数やり取りしてるとつかれるけど、住民税滞納差押男案件自己中結婚できない男案件に1年半を費やしてもなお、独りは嫌なのでマッチングアプリを再開した。

pairsの初動はすごい。新メンバーだと目立つのか、あっという間に、いいね!をたくさんいただいてありがたいが、同じ会話を10人、20人とするのはやはり大変である。
冒頭の2ターンくらいは全員一緒。

「こんにちは。xxxxといいます。いいねをいただきありがとうございます。oooなところが似てそうだなと思いました。よろしくお願いします。」
「こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします。」
「GWはどのように過ごされてますか。」

定型文作っておいてコピペするという失礼なことは私にはできない。
なので毎回こういった同じようなことを打っている。
男性も同じだろうとは思うが。
たまにコピペぽい人もおり、
昼に送ってくるのに、こんばんは、ってなってたり、
マッチングしてすぐに長文が届いたりすると、
流用してますね、って気づく。
気づかれてることに気づいているのかな。

全員一緒で打ち飽きたなと不毛になるのだけど、それでも最初が肝心なもんで、次のターンがあるかは、この冒頭ターンで大体決まる。

返す気がしない、次に繋がらない冒頭ターン。

こちらのプロフィールなどに一切触れずに挨拶だけだと返す気がしない。
まして共通点がないと尚更である。
会話のきっかけをつくってほしい。

さらに加えて質問とかなくて、「xxといいます。よろしくお願いします。」だけだとこれも返す気がしない。
会話のきっかけをつくってほしい。
こちらから話題を広げる意欲が湧かない。

「xxといいます。良かったらメッセージしましょう!よろしくお願いします。」だけだと返す気がしない。
メッセージするためにマッチングしたのに、良かったらもなにもないでしょ、と冷静になってしまう。

「お仕事何してますか」から入られると返す気がしない。プロフィールに趣味のことたくさん載せてるのに仕事から入られると不思議な気持ちになる。そして普段仕事ことばかり考えてるのに、またここでも仕事の話をしたくない。
聞かれて答えたのにそれには無反応だとますます返す気がしない。

「xxx系のお仕事なんですか?」と謎の決めつけをされると返す気がしない。見た目や趣味からそう思うのかもしれないけど。あとそうであってほしいという期待なんだろうけど。違います、と返すのも面倒。

(…この、仕事から入る感じは、男性特有?男性は仕事の話題が豊富だからかしら。仕事がメインだから他に話すことないのかしら。いや、私も仕事は男性ばりにやってるのだが、だからこそ話したくない…仕事何してるかの説明って伝わりにくいし、疲れる…。へーそうなんですね〜、としか返ってこないのが目に見える。女性からなら、スゴイですね!とか話広げやすいけど、男性からスゴイですね!とか言われることはほぼないだろうし…。)

一方的に自分のスペック説明されると返す気がしない。プロフィールに書いておけばいいのに、と思う。マッチングしてからネガティブポイントを明かすってずるい。


こう書くと、受け身でわがままな嫌な奴な感じだが、相手からいいねをされた場合は、大体こう思う。
リードしてくれ、最初くらいは、と思ってしまう。
逆にこっちから質問とかすると返ってこなかったりしてなんなんだろうなって不毛感が増毛。

理想的な冒頭ターンはこれ。

「こんにちは。xxといいます。よろしくお願いします。
美術展、お好きなんですね。僕も好きです。最近もxyzにいきましたが、どこかいかれましたか?」
「こんにちは。xxといいます。よろしくお願いします。昨日は天気良くてxyzにいきました。qqさんも喫茶店お好きですよね。どのへんによくいきますか?」

とか。

これなら、
「こんにちは。petaといいます。こちらこそありがとうございます。 xxお好きなんですね〜いいですよね。最近はxxxにいきましたよ。混んでたけど良かったです。よく行かれますか?」
とか返せる。流れで、一緒にいきましょうか、に持っていくことも可能。

ポイントは、
「最初の文節で挨拶を終え→趣味などに言及し→返しやすい質問を投げる」

文の最後を「よろしくお願いします」で締められると会話としてつなげにくい。

とかなんとかいって、こういうやりとりすらも面倒になるときもあるのだけど
(たぶんそれはそれほど気に入ってないけどなんとなくマッチングしてしまったとき

まぁ、男性も同じよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?