見出し画像

結婚できない男性ってのは、結婚したいと思わせることができない男性、ってことに気づいた話_マッチングアプリで出会った男性の記録

結婚できなさそうな人と付き合って結婚できるかもと思っていたものの別れたので、世の中にまた1人結婚できない男を放ってしまった。世間に貢献できず。

交際中の「何となく合わないな」という違和感は大体正しく、それを我慢してこの人と結婚したいかなと考えたらノーだった。だって疲れちゃうし、私は幸せになれない。

pairsで知り合った45歳の建築系会社員の男性。3ヶ月強付き合ったが、噛み合わないことが多く、お互いに違和感があり、ついに交際終了の解散に至った。

映画好き、音楽好き、トレンド好き、よく話す、性格はなんか中2っぽいと思ったら本人も自覚あり、の人で、嗜好はそこそこ合うんだけど思考やペースが合わなかった。

次会う約束の仕方が合わなかった。いつ会うか、何時に会うかによって、他の予定の調整がしたかったけど、前日深夜まで決まらなかったり決めるための連絡がなかったりで、なんでいつも自分から、って思ってしまった。ストレス。

食事の決め方が合わなかった。いつも聞いても、どこでもいい美味しければなんでもいいって感じだったから、食べたいものとお店指定したら、俺の食べたいものは聞かれないんだ、って言われた。むしろなんの提案もないから私が決めなきゃとおもって頑張っていたんだが。決めてもらえるならそのほうが私はありがたいのに。

会ってないときのやりとりのペースが合わなかった。私は、今日こんなことあったよーこれ食べたよーこの映画見たよー、をLINEでやりとりしたかったけど、相手は会った時だけだから、なんか遠慮して、私も普段はLINEしなくなってしまった。

LINEのやりとりの中身が合わなかった。私の振った話題はスルーだったり、何か質問されることもなく、自分のことだけとか多くて、Twitterみたいだった。こう返してほしいなって思って送信したLINEの返事は、ことごとく期待外れで、ああこの人はどう返したら相手が喜ぶかとか想像できない人なんだな、と思った。

会ってるときの会話が合わなかった。僕はこう思う→えー私はこう思う、のラリーを、相手は議論や言い合いに感じてたらしい。私にとってはただのジャレあいだったのだけど。ぜんぶ相手に同調するだけにならない?そんななんでも同意見の人なんていないでしょって内心では思うけど、話すときに遠慮してしまいそうになってしまった。


私のことをマイペースと言っていたけど、むしろ彼のが自己中で、相手がどう思うかとか相手の日々の生活とか思いやれない人なんだなと思った。
それができなきゃ、長続きはしないよ。
今までの彼女とも結婚の話がでたことがなかったそうで、相手から言われればしたかも、と言っていたが、相手も言わなかったということは、結婚したいと思われたこともないんだな、と気づいた。
私が気づいても仕方ない。気づけ。
もしくは、自由にさせてくれてたまに自分が会いたい時だけ会う人をみつけなされ。
結婚前提の彼女を探してるってことだったけど、あなた、このままじゃ結婚できないよ。

自分の反省点としては、今の職場の影響で、自分の考えや意見を言うのが当たり前になっていること。仕事では意見求められすぎて、自分だったら、を常に考えてるから、それが私生活にも染み出してしまっている。これはいけないわな。きをつけよう。


わりと楽しいこともあったし、おや・これが最後の相手かなって思ってたから、まあちょっとはショックだけど、もう少し努力して付き合い続ける提案をしなかったあたり、違和感終止符を選んだんだなわたし、って思って、納得している。
このボンヤリ感も、すぐ消えそう。

さーて、次はどうしようかなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?