見出し画像

こんにゃくのような体で岩のような心になろうと思うすごく真面目なこ

最近、整体に行っている。
わたしの体というか筋肉は岩のように固い。
だから定期的にほぐさないと、わたしは岩山になってしまうのだ。

ちなみに岩のように固いというのは、実際に岩のように固い。

この前、整体に行った時に新卒の女の子が担当してくれた。

足と背中と肩と腕と腰が張ってて…あと首も…と伝えると、全部ですね〜とにこやかに承知してくれる肝の座っている子だ。

それで施術してもらうと、えぇっ!と悲鳴が上がった。思ったより固かったらしい。

どうしてこんなに固いんですか、と聞かれたが、思い当たる節がなかった。いつも通りに過ごしていると、いつも通り体が固まるのだ。

別の場所でも、えっ!えぇっ!と悲鳴が上がる。その子の悲鳴が出る場所は確かにしんどいような気がしていた部分だったので、しんどかったのだなと確信に変わった。

いつも整体に行くと、本当にしんどい部位をうまく理解しておらず、別の場所を指して、痛いんですよね〜と相談してしまう。

わたしは体との対話がうまくできていないなと思った。

施術が終わると担当してくれた子から、体に力が入りすぎている、と指摘された。

それで思い出したことがある。
今年の初夢は覚えておくことに成功したのだが、とにかく脱力しろといわれる夢だった。

右腕を脱力させろ、と繰り返し言われる。脱力してるつもりなのにできてないのかなあと考えていると、指示をした方はいつの間にかどこかに去っていた。

力を抜かねばならぬのかなあ、と考えていたが、新年の教会の御言葉を聞くと、気を引き締めるんだと言ってた。

どっちやねん、と考えていたが、心は気を引き締めつつ、体は脱力するんじゃないかという結論に至った。

今年は緊張した面持ちで、ゆったりとスーパーカップを食べたりしようと思った。