見出し画像

いつも化粧水もパックもファンデもつけてないけどね。

最近、人と会わなくなり、ものすごいコミュ症だ。

まず人と話すときに目を合わせられない。目が泳ぎまくり、まばたきが増え、目がバタフライ状態。

あと人と話すときにすごい顔触る。外じゃできないが、家ではべったべたに触ってる。そのまま化粧水をつけるだけですごい浸透する。むしろこれはパックも完了し、ファンデーションもつけ始めている。

そんなコミュ症で泳ぎまくりパックまくりのわたしにも友人がいる。

月に一度、なぜ集まっているのかもよくわからない友人とのあつまりがある。そして、毎回よくわからないことをしゃべって、笑って、それだけで終わる。

今日は、ポケモンにウソッキーとウソハチというやつらがいるが、果たしてどちらの方が可愛いのかという話題になった。いやこれ人によるわ。

ウソッキーの方が可愛いと主張する友人がいたので、わたしはびっくりしたのだ。

パッと見、草タイプに見えるのに岩タイプでややこしいし、こんな曲線と円と点みたいな単純なポケモンが可愛くてたまるか。とおもった。

しかしよく考えたら、これはウソハチにもいえることだった。こいつも曲線と円と点だ。大抵の可愛いポケモンは、曲線と円と点で出来ている。

しかもウソッキーはまねポケモンで岩タイプだが、ウソハチはぼんさいポケモンのくせに岩タイプなのだ。こっちの方が意味がわからない。岩要素どこだよ。

わたしはウソッキーに失礼だった。

しかし、その時にはウソハチの可愛さを一生懸命伝えていた。思ったより一生懸命だった。ちなみにこの論争は一瞬で別の話題に移った。そんなに心を尽くす話題でもなかったよな。とその後も考えていた。

どうでもいい。なんの収穫もない。
それがいいのだ。

有益な集まりに参加しすぎて生産性MAXだった自分を、なんの役にも立たない元の小さな自分に戻してくれる感じがする。

そうだった。わたしはなんにもできなくたって、ここにいてもいいんだった。

神様は、はじめに、なんにもないわたしを愛してくれたんだった。そういう心を思い出す。

一生懸命にタッタッタッと速く速く走っていると、それが続くうち、走り疲れた時でも走らねば怠けているように思えてしまう。

きれいに舗装された道はスピードを上げて走りやすく、進んでいる気がするが、たまには芝生やドロを、足ってこんなに重かったっけなあ、もうたんぽぽ咲いたんだなあと思いながらドタドタ、ベチャベチャ、ノロノロ走ってもいいのだ。

この時間、なんんんにも有益なことはできなかった。生産性もなかった。
前にも進まず、後ろにも戻らず、どろんこになってひとしきり遊んだあとは、そろそろもう一回がんばるか。と思った。