見出し画像

こいつ大丈夫かな?の友だち

大人になったら友だちが作りにくくなるというけれど、教会に行くと、新しい友だちはつくれる。

これが教会のいいところだなあと思うが、もっと前からいる教会の友だちも、友だちのままだ。これも教会のいいところだ。

大学の頃、はじめてできた友だちで、もう大学も教会も別々だけど今も友だちなのが、根本だ。

物事の根本をわかって生きていきたいという思いを込めて、根本にしたのだという。でも読み方は「ねもと」だった。いい名前だ。

でもこの前話したときは、なんかもう違う名前になっていた。

根本は、教会の中ではじめて見た、同い年で同学年の女の子だった。
なので、もう友だちだと思った。同い年の女の子はみんな友だちだ。

根本はよく、「にゃーん 」とか「ラララー」と奇声をあげる。
普通に話してるのに、いきなり「にゃーん」っていいだす。

この前もzoomで話していると、「にゃーん」という音が聞こえた。どこかに猫がいるのか?と探しても見つからない。
大抵、根本から発せられた「にゃーん」なのだ。

でも、根本は結局、ほんものの猫も飼っているのだ。

猫を飼っているのに、自分で「にゃーん」といっているのが謎だった。

私はよく根本のことを「こいつ大丈夫かな?」と思っているのだが、たぶん向こうも、私のことを「こいつ大丈夫かな?」と思っていると思う。

別に言われたことはないけど、長年の付き合いなので、言わなくても思いは伝わる。

なので根本は、教会友だちの中でも、こいつ大丈夫かな?友だちだ。

むしろ根本の方が、私を見て「こいつ大丈夫かな?」と思う瞬間が多いと思う。なぜなら、根本が私にツッコんでいる時間の方が長いからだ。

根本以外の多くの友だちも、わたしのことを「こいつ大丈夫かな?」と思っていると思う。そう思ってくれたら、もう友だちだ。

「こいつ」って思われるまではうっすらと壁があるけど、「はなちゃん」から「この子」から「こいつ」って思われたらもう勝ちだ。なかよしだ。

でも同い年だからって、女の子同士だからって、初対面から「こいつ」呼ばわり気分では会いにいけない。ちょっとまちがえたら、「あの人」やばいみたいな距離になる。

だからまずはちょっとずつ「しょうがないんだから」と「なんでだよ」を増やして、だんだん「こいつ」になるのだ。

根本は、うまいこと「こいつ」同士になれた一人なのだ。
神さまありがとう、わたしもお友だち作れた!