集めて。並べて。眺めてみる。

趣味について尋ねられた時、あなたは何と答えていますか?

好きなことならたくさんあるけど、趣味と言われると言葉が詰まってしまうことがあります。高校生の頃までは「読書です!」なんて答えていましたが、今は本を買っても、そのまま本棚の中で眠っている状態です。

読まなくても本は買ってしまう癖。たぶん、表紙や背表紙を並べて、きれいに揃っている状態を眺めて満足しているのだと思います。言うなれば「趣味はコレクションです!」といったところでしょうか。

とはいえ、買ったらちゃんと読んでいます。最近は情報系の雑誌が大好きで、近所のコンビニで必ずチェックしてしまいます。
今回は、そこで出会った魅力溢れるマガジンハウスさん発行『POPEYE』についてのアレコレです!

📖POPEYE 879 2020年7月号『僕らの博物館』

読んで。

1. 妄想爆発させたい......!

お仕事や学校、家事、育児、人間関係......他にもたくさん大変な事ってありますよね。
現実はツライ。現実は大変。そんな時に思うのです。

現実から逃げたい......! 妄想を爆発させたい......!

こうなったらPOPYEY『僕らの博物館』を読みましょう。
この本の中は、貝殻・鉱物・化石・昆虫・音声資料・宇宙・民族・鳩・ミイラ・植物など、いろんな人の好きを濃縮抽出しています。考えや想いをめぐらせない方が難しいくらいです。永遠に浸って、気がついたら一日経っていたなんてこともあるかもしれません。

2. 博物館の楽しみ方を知りたい......!

博物館に興味はあるけど、イマイチどう楽しんだらいいか分からない

こうなったらPOPEYE『僕らの博物館』を読みましょう。
博物館には数多くの標本が展示されています。
標本は観察するもの。しかし、何をどう観察したらいいのか分からず、標本の前でボーっと立ち尽くしてしまうこともあります。そんな人のために、丁寧に分かりやすく面白く、観察の要点をまとめてくださっています!

3. 実際に博物館に行きたい......!

博物館どこにあるの......?どんな博物館があるの......?

こうなったらPOPEYE『僕らの博物館』を読みましょう。
スゴイ博物館は海外だけではありません。日本にだって存在します。
むしろ、日本だからこそスゴイ博物館はたくさんあります。日本は博物館大国なのです!!」
「ニッポン博物館列島」という特集があり、日本の各地域の博物館とその特徴が記載されています。博物館を起点とした旅行の計画をしても楽しいかもですね。

4. お家でも博物館したい......!

博物館行きたいけど、時間に余裕が......

こうなったらPOPEYE『僕らの博物館』を読みましょう。
お家でも楽しめる「読む博物館」の特集もあります。
博物館に行かずとも、博物館を楽しめる。
博物館に行く人も、さらに博物館を楽しめる。
そういう特集です。

5. 結局、博物館って......?

実際に読んでいると、情報の波にのまれて

結局、博物館ってなんなんだ......?

とぐるぐるしちゃうこともあると思います。
こうなったらPOPEYE『僕らの博物館』を読み返しましょう。
最初に立ち返ってみると実は答えが出ていた、なんていうことがあるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?