見出し画像

【犬・東洋医学】 逆くしゃみの時にこのツボ使ってます

この冬の話なんですが。

私が住んでる地域は、
冬場は、とても乾燥していたせいか、

トイプードルのKOKOさんの
逆くしゃみが増えてた氣がするんですよ。

◇逆くしゃみ

空気を吸いながら、
鼻が大きく鳴ってしまう状態
咽頭部で起こっている
(しゃっくりは、横隔膜)

わんちゃんの逆くしゃみの
対処法もいろいろです。

うちは昔から、
マズルをそっと押さえて、
鼻にふっと息を吹きかける方法。

すると一瞬、口を閉じるので、
唾を飲み込むような動作になるから、
一旦止まるのかな。


KOKOさんの場合、
息を吹きかけると、

なにすんの?‪💢‪💢‪💢

みたいな顔で、
目を見開いてこっちを見返してくるけども。笑



そして、ツボ押し。

背中にある膈兪と言うツボと
肩甲骨の間にある背骨にあるツボ達を
軽く。

こちらは呼吸器系のツボ
というわけではないのですけど、

逆くしゃみが続くと
この辺りが硬くなっているので、
ほぐしています。

◇膈兪(かくゆ)
ざっくりですが、横隔膜に関係あるツボ

喘息、嚥下、胃腸、貧血、自律神経を整えるなど

◇肩甲骨の間の背骨上 
陶道(とうどう)身柱(しんちゅう)

咳、喘息、発熱、頭痛、動悸、自律神経を整えるなど

逆くしゃみは、いつでも起こるものだから、ご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?