見出し画像

テンション高めになるけどオススメ

ペット用酸素ボックス。
懇意にしてもらってるペットサロンで、
導入したので、愛犬🐩たち、体験に。

人の施術の仕事先にも導入されていて、
私も体験したことがあるから、
酸素ボックスで、カラダが変わるのはわかる。

・目が明るくなる
・呼吸が楽(鼻が通るみたいな)
・痛みが減る(私の場合は首)
そしてなんだか嬉しくなる
(1時間入ると、妙にテンション上がるの)

仕事先のはペットも入れるから、
酸素ボックスからでてきた🐶ちゃんが、

小走りしたり、
テンション高めにからんできたりする。

酸素ボックスに入ると、
リラックスするんじゃないのか?
なぜ、テンション上がる⁇

って、前から思っていた。

けど、ついに謎が解けた感じ。
私なりの解釈だけど。

知人のサロンでもらったパンフレットに、

心拍↓
コルチゾール↓
オキシトシン↑

と、研究結果が載っていて、これかなと。

たぶん。
呼吸の酸素量が増えると、心拍下がる。
リラックス傾向に。

ストレスから身を守っているコルチゾールも減る。
どんどんリラックス。

オキシトシン分泌されてくる。

なんですが、幸せホルモンのオキシトシン
実にいろいろな作用をするらしいじゃないですか。

「オキシトシン」が分泌されることに伴い、
「セロトニン」や「ドーパミン」の分泌を促進させる作用がある。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/pycno/special/about_oxytocin.htmlより

コレだわ。

セロトニンやドーパミンが出た場合、
わくわく幸せ感で、テンション上がる。
ヤル気スイッチ入る。

そう、無性にワクワクしてくる。
納得。

こんなワンちゃんにオススメ!

・呼吸器が弱い
・心臓のお薬を飲み始めるようになった/始めようか悩んでいる
・関節が弱い
・皮膚が弱い
・毛艶が悪い
・視力が落ちてきた気がする
・大きな怪我や手術をした経験がある
・高齢になると心配な慢性腎臓病予防
・お留守番、大きな音(花火・雷など)が苦手
・季節や天候の変化に弱い

愛犬たちも2週間に1回は行きたいな。


【以下、宣伝】
知人のサロンはこちら。
犬のお風呂屋さん・ドッグカフェ Mira(ミラ)
千葉県船橋市前貝塚町425−26 塚田ビル102

酸素ボックス20分 550円〜
ワンちゃんが酸素ボックス利用の間は、
ドッグカフェでゆるりとできますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?