見出し画像

どくだみの花とツボミ

先日、クローブのティンクチャーを作って、
そろそろ使えるころかと思っていたら、

クローブ…
ワンちゃんによろしくないみたいな。

クローブの成分
「オイゲノール」がよろしくないんですね。


マジか。
数年前にも同じ事をした記憶が蘇る💦

でもだ。
最近、「どくだみ」の花が咲いているから、
「どくだみ」の話題を見かけて、
こちらに切り替え。

たくさんあるから、イラッとしてたけど

お花とツボミをあるだけ取ってきた。
ツボミが意外とかわいいの。

お花だけにすると、イメージ変わるね

ちなみに、ツボミ。

「ジェモセラピー」で、
新芽にふくまれる「植物幹細胞」の成分
を…と学んだことがあるので、
ポチポチっと取ってみました。

葉と花とは別々に
ティンクチャーを作るみたいだったので

1カ月後のおたのしみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?