【相手の属性別】Twitterでレスバする際に押さえるべき3つのポイント ~ レスバガイドライン2022 ~

みなさん、レスバしてますか?

レスバとは「レスバトルの略で、SNS上での口論という意味のネットスラング」となっています。
レスバトルは「レスポンス(反応)+バトル(戦い)」から成り立っていて、ネット上での返信、反応のことをレスポンスを略したレスと言います。
ということから、SNS上のレスで戦う=SNS上の口論というネットスラングになるわけです。
基本的にネットという空間でレスバするのは若干アレな人がする行為として認識されるので、もしそういう場面を見かけたら近づかない方がいいかもしれません。
また、なぜか頻繁にレスバする人もいるので、そういう人にも近づかない方がいいかもしれません。
レスバ=不毛な行為というイメージもあるので、自分がしてしまわないように気を付けたいものですね。
ー「意味解説ノート」ー より引用

いえいえ、Twitterの醍醐味はレスバですよ。レスバが不毛なものであるというならば、こんなにも毎日どこかで誰かがレスバをしているわけがありません。良いものだから毎日みんなレスバしているに決まっています。

また普段からTwitterでレスバのトレーニングを積んでおくと、いざ上司から不毛な物言いをされたときに「それってあなたの感想ですよね?」と秒で言い返せるようになります。リアルワールドでのレスバは瞬発力が大事ですので、まずはTwitterという時間の制約に多少の余裕がある場面で訓練を積んでおくのが良いでしょう。

しかしながら、レスバには多少テクニックが必要であり、ポケモンと同様に相手の属性を見極めて効果的な技を繰り出さないと戦いには勝利できません。レスバに負けると自分の時間が無駄に消費されるだけでなく、炎上させられたり相手のお仲間から総攻撃を受けたりと精神を消耗してしまいます。

図1

レスバの勝負判定は「相手に自分をブロックさせたら勝ち」という世界共通の判断基準があります。逆に自分がブロックすると、こちらの精神は傷つかずに済みますが、その向こうで「ハイ!!アイツは議論から逃げた~!!www」と勝利宣言されてしまいます。

上記画像はまだコロナの流行が起こる前、ゴリゴリの反ワクチン(HPV)アカウントとレスバさせていただいた際の記録になります。なお相手様は現在でも新型コロナワクチンに関する陰謀論的デマツイートを1日に数十回以上リツイートするような暇ji...熱心な活動家ですが、私のレスに打ちのめされ、捨て台詞を吐いてブロックし逃げています

どうやったらこのようにレスバで安定して勝利できるようになるのか?当然、一朝一夕では身に付かない日頃の訓練の賜物ですが、実はちょっとしたポイントに気を付けるだけで、あなたのレスがグッと相手に刺さるようになります。本記事ではそのテクニックを皆様に少しだけお裾分けさせていただき、痛快なTwitterライフの一助になれば幸いであります。

【FAQ】
・なんで無料じゃないの??

→本記事の内容は特定のイデオロギーを持つ相手を刺激するような内容が含まれており、無料にすると「あちらの方々」に自由に読まれたりスクショを晒されて攻撃される可能性があるためです。有料コンテンツにすれば、少なくともスクショ晒し等は規約違反で通報することが可能です。

・いっつも100円なのに何で今回は200円なの?
→従来より私の有料noteは3,000~4,000文字で100円と目安にし、長いものは前後編に分けて販売しております。また最近、米国インデックスの含み益がぶっ飛んでいることも関係あるかも知れません。

0.相手の属性を見極める

レスバにおいて最も重要なポイントです。先ほどポケモンで例えた通り、水タイプの相手に炎の攻め方をしても、効果はいまいちであるだけでなく、かえってこちらがダメージを負ってしまいます。ついついレスバを仕掛けたくなるアカウントにもタイプは様々ありますが、ここでは代表的な3タイプについて解説します。

1・【ほのおタイプ】

これは常に炎上しているタイプのアカウントで、ジャンルとしては「反ワクチン・反医療」「反原発・放射脳」「デマ屋」「陰謀論者」「ツイフェミ」「炎上系インフルエンサー」が当てはまります。ほのおタイプの特徴としてはトップにカリスマ的教祖・インフルエンサーが居り、その取り巻きの数が非常に多いということです。ポケモンの中でも最も個体数が多い属性タイプであり、すぐに仲間を呼ぶ習性があります。レスバトレーナーからも人気の高い属性タイプになります。

2・【くさタイプ】

ほのおタイプと異なり、仲間が少なく単独で「草wwwww」でアレな発言をするタイプのアカウントで、ジャンルとしては「日本語が通じない真正のバカ」「愉快犯的な過激発言者」に大別されます。前者は義務教育の敗北が生んだ悲しいモンスターですが、後者は中の人は比較的賢い知能を持つ場合が多いです。しかし意外なことに、この両ジャンルには同じ対応で高い効果が発揮できるテクニックがあります。

3・【みずタイプ】

これは高学歴で社会的地位の高い「医師」「政治家」「芸能人」「会社の公式アカウント」等が該当します。このタイプは基本的には炎上するような発言は控える傾向があるのですが、その深層心理にある自尊心から生まれる他者を見下した、配慮を欠いた発言を決して逃さないようスピード感をもって炎上させましょう。みずタイプを炎上させるのはなかなか難しいですが、この後お伝えするテクニックを駆使すれば、きっと勝利に近づくはずです。

1.ほのおタイプとレスバする際のポイント

先に挙げた通り、ジャンルとしては「反ワクチン・反医療」「反原発・放射脳」「デマ屋」「陰謀論者」「ツイフェミ」「炎上系インフルエンサー」が該当します。このタイプに最もやってはいけない行為が「正論で説得を試みる」「認識を正そうとする」ことです。

ここから先は

2,769字 / 3画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?