見出し画像

No.171 2024年3月 西伊豆のフィールドワークで出会った3つのいいこと

 2024年3月に静岡県西伊豆松崎をフィールドワークしました。このフィールドワークで3つのいいことに出会いました。今回はそのような話題を提供します。

 松崎町は広い地域ではありませんが、じっくり歩いてみるとなかなか面白い場所でした。
 3つのいいことの1つ目は、3日目晴天の日に「伊豆 松崎 であい村 蔵ら」を訪ねたことでした。「まゆこ」という和菓子が有名なのでお店に入ったら、代表の青森千枝美さんが笑顔で対応して下さいました。笑顔が素敵な方でご自分から88歳ですと話して下さいました。米寿です。私たち夫婦の生き方の目標として、「米寿まで健康で生きていくことが理想だね」と話していました。青森さんのご健康で仕事の代表をされている姿は具体的なイメージになりました。
 「まゆこ」だけでなく、いろいろな実用的な商品や民芸品などを自主的に制作し販売していました。


 ランチにはカラーライスも提供されていました。とても美味しい味でした。また、食べに行きたいと現在思っています。

 1日目お昼に食べた「あうん」のお蕎麦もとても美味しかったです。とろろ、大根おろし、ワサビで別々に食べるお蕎麦。このお蕎麦ももう一度ぜひ食べたいです。

 2つ目は、2日目大雨の中松崎の街をフィールドワークしましたが、夕方わずかな時間に夕日を見ることができたことでした。これは本当にラッキーなことでした。ホテルの部屋から海が見えるので夕日を見ることは大きな期待でした。2日目は全くあきらめていましたが、急に天気が変わりしっかり夕日が見えました。こんな変化は初めての経験でした。

 夕日が沈む瞬間雲の恐ろしい表情がとても迫力がありました。こんな夕日と雲のコンビケーションを見る経験初めてでした(エッセーNo.144参照)。
 窓は西に面していたので、反対側のドアを出ての窓は東に面していると思い、翌朝朝日が見えるか待っていたら、しっかり朝日が見えました。

 夕日と朝日を同じ場所から見ることができた貴重な経験でした。

 3つ目は帰りの電車のことでした。伊豆急の蓮台寺駅から熱海駅までの電車を待っていたら、普通電車の「黒船電車」が来たのです。リゾート21という全席自由席の電車で他に「キンメ電車」があります。この電車があることは知っていましたが、事前には全然知らずここで乗車できるとはラッキーでした。

 最近、湯河原・熱海・伊豆半島に行った帰りには大船駅で下車し駅の構内で販売している大船軒の「鯵の押寿し」を買い自宅で食べています。今回初めて「伝承鯵の押寿し」を買ってみました。少し値段が高かったですが、鯵が厚くボリュームがありました。

 今回のフィールドワークから「出会った3つのいいこと」の話題を提供しましたが、それぞれ1つずつプラスすることができました。
 「伊豆 松崎 であい村 蔵ら」+「あうんのお蕎麦」、「天気が急に回復してホテルからの見た夕日」+「翌日のホテルから見た朝日」、「リゾート21黒船電車」+「伝承鯵の押寿し」

 これからもフィールドワークで楽しみたいです。88歳までフィールドワークができたらいいなが現在の望みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?