妊娠とパニック障害のこと。

妊娠が発覚して、1番不安だったのは
パニック障害を患っていることと
妊娠が発覚してもなお
毎日薬を飲んでいることでした。

毎日就寝前にセルトラリン 錠50mg 1錠
そして、発作が起きてしまった時や
起きそうな嫌な予感がするときの頓服として
クロチアゼパム錠5mg を。

妊娠してすぐに精神科の先生に相談にいき
「飲むことのリスクと飲まないことのリスクを天秤にかけて考えてみたら」と言われた。
薬を飲み続けることで安心して妊婦生活を送れるならそれもよし、
飲むことで胎児への影響が不安ならば飲まないのは良いが、飲まないことで不安になり発作が起きるリスクとあるよと。

薬自体の安全性は先生が細かくお話してくれたので、飲み続けることが母体や胎児に悪影響をもたらすわけではないけれど
薬だから《絶対に影響ない》とは言い切れないから、そこは理解してねと。
「とにかく家族と話し合って決めなさい」と言われてその日は旦那と会議でした。

その日に出た答えは
【薬を辞める】だったんだけど...
その翌日にまさかの駅のホームで久々に発作。
真冬なのに汗ダラダラで、目眩も酷くて
トイレに駆け込みトイレの便座の上で
30〜40分うずくまってました。
その時ばかりは頓服薬も飲んで、
落ち着いた頃に旦那がお迎えに来てくれた。

そして、昨日出した答えは撤回されて
しばらくは薬を飲み続ける。
そして出産に向けて減薬していき、
出産の時には飲むのをやめるになりました。
授乳があるから、出産までには辞めたいとは思っていたのだけれど。

なので、去年12月〜今年3月に就寝前用を
少しずつ減らしていってます💊

セルトラリン 錠50mg 1錠

セルトラリン 錠25mg 1.5錠

セルトラリン 錠25mg 1錠

セルトラリン 錠25mg 0.5錠

と、いった感じで今は0.5錠を飲んでます。
これもいま処方されている3週間分を
飲み終えたら通院終了と言われました🙂
発作が起きたら頓服薬で乗り切ろうかと。

妊婦になってすぐに薬を辞めた人の
ブログは見つかるけど飲み続けてた人は
あんまり居なかったから誰かの役に立てば。

私もこの薬を辞める判断がどうなるか
分からないけれど...
どうか穏やかに過ごせますように🙏

パニック障害を患っている妊婦さん、
一緒に乗り越えましょうね。゚(゚´ω`゚)゚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?