野菜しか食べないの?

いきなり夫が「肉食べない!」となって

私はとっても困惑。

食べないってどこまで?肉だけ?

哺乳類は?鳥類は?

魚は?卵は?

乳製品もだめってこと?

と夫に質問攻めでした😅

買い物やご飯作りは私がメインにやってますからね!

何なら食べられるか、をハッキリさせておくのは大事な事です。

その時点ではまだベジタリアンの細かな区分けは知らなくて

「肉は食べないけど、魚は食べる」

「卵は食べる。牛乳はなるべく買わないかな…」

「チーズとかバターも食べる」

「工場的に作られた肉(狭いケージで育った家畜家禽)は食べたくない」

「ジビエ?それもわざわざは食べなくていいかな」

と擦り合わせしていきました。

話しながら

(肉だけを食べない、なら意外となんとかなるかな?)

(魚料理だと面倒も多いよな…)

(卵とチーズは譲れない…よかったー!)

と思いを巡らせ、疑問はぶつけ、

納得がいくまで話しました。

これ、最初にやっておかないと多分モヤモヤが募ります(笑)

初日の結論としては、

・肉は全般食べない

・肉系の出汁も食べない

・卵、乳製品はOKだけど牛乳は控えめに

・魚はOK(サメはOK、イルカとクジラは哺乳類だからダメ)

となりました。

ここから、ベジタリアンや菜食メニューについて調べる日々が始まりました🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?