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#07 【保存版Tips】ボクが使ってる便利ツールたち。聞かれてもないけど勝手に紹介しようと思う。

※2024/02/11最新版

こんにちは。
株式会社PERVA(パーバ)の古舘です。

今日はボクが普段使ってるITツールとかアプリを聞かれてもないけど、勝手に紹介しようと思います(笑)

無駄なことが嫌いで何でもかんでも綺麗に美しくやりたくなってしまう性格が少しあるので、ちょっとは役に立つものもあるかと思います。

ちょっとでも参考になれば、アルフォート奢ってください🙋‍♂️
(アルフォートをキンキンに冷やして食べのが好きです🤟)

はじめに(前談)

今のご時世は、とにかく情報に溢れかえってます。いわゆる情報過多です。

調べたらなんでも出るし、すぐに必要な情報にアクセスしやすくなってます。

昔は情報自体が価値があったけど、今は情報そのものには価値はなくて
必要なものだけを効率よく「集めたり」それをすぐに活用できるように「整理したり」うまく伝わるように「編集・加工」したりしないといけなくなってるんだなと、日々感じます。

オンラインサロンやビジネス系YouTubeも誰もが知らないような凄いことを言ってるわけじゃなくて、これまでの実体験や実事例を活用して。キャッチーに”情報”を編集・加工してるすごくいい例です。

ビジネス本の要約動画とかもあるけど、あれもすごい分かりやすい例よね笑

だって、読んだら分かるもん。
けどそうじゃなくて、要点と興味がありそうなところを整理→編集→アウトプットするからあんだけ再生数も伸びてて求められる動画になるんやろうな。って。

なので、情報を「①集める」「②整える」「③編集する」+「④ノンカテゴリ」の4つに分けて、便利ツールや便利サイトを消化していこうと思います。

それでは、行きます。

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①情報を、集める。

成果を出すのに必要な情報を
集める時に使える便利ツール

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#01/ChatGPT

はい、これも言わずもがな。
彼がいないと仕事できません。

リサーチ、ブレスト、コピーライト、資料叩き などなど彼がいないと、仕事できません。

とはいえ「どんな風に活用するかわからんわ。」
って方もいると思うんで「これ見てたらある程度いける!」ってアカウント並べときます。

とりあえず↓の方々の動画見たら、プチマスターレベルまでやったらいけます。

シルキーさん
https://x.gd/bZMZk
ノアさん
https://x.gd/5kJnD
みやっちさん
https://x.gd/gyIEo

※全部TikTokです。TikTokやってない人すみません。 

詳細はこちら

#02/Gemini(旧Google Bird)

これも01のChat GPTと同じようなGoogleが開発した無料AIサービスです。

例えば「東京の労働人口を教えて」と伝えると、過去参考文献のデータや根拠元を教えてくれます!(マジで天才)

実際に聞いてみた!

詳細はこちら

#03/NewsPicks

NewsPicks は「経済を、もっとおもしろく。」をモットーに、ビジネス情報やトピックスをまとめてくれるソーシャル経済メディアです。
国内外の最先端の経済ニュースを厳選し、専門家や著名人の解説コメントでニュースがわかるような仕様になってます。

これは電車とかで暇な時とかに見てます。

最近はどんなことが流行ってるんかなあ?的なぐらいで見てます笑

詳細はこちら

#04/各種SNS

参照元 https://monocil.jp/articles/129811/

言わずもがな、SNSは情報を集めるのにはすごく活用してます!
Twitter・Instagram・TikTokはもちろん、ピンタレスト・mixiとかも。

特にピンタレストは、情報収集に大活躍してるので、ぜひ!
家具の配置、ファッション、髪型の参考を集めるのとかにもいいのでおすすめです。

僕は↓のようにセットアップをカラー毎にストックしたり

セットアップ一覧!

↓のように参考にできそうなウェブサイトをストックしたりして使ってます!

参考のウェブサイト一覧!

詳細はこちら

********

②情報を、整える。

1 で集めた情報を調整したり
整理するときに使える便利ツール

#01/Google関連

  1. Google ドライブ

  2. Google スライド

  3. Google スプレッドシート

  4. Google ドキュメント

  5. Google フォーム

  6. Google フォト

  7. To Doリスト

これはもう、説明不要で使ってる人も多いかと思います。

ExcelとかWordやだと一旦保存してから共有しないとあかんかったり、修正しても再度送り直さないとあかんけど

3のGoogle スプレッドシート、4のGoogle ドキュメントを使えば、WEB上で共有できるので、修正内容は即時に反映されるし、パソコン容量食わんくて済むし、めちゃくちゃ使ってます。
(ExcelもWordもオンライン版を利用すれば同じようなことできるけど、僕はGoogleを利用してます笑)

ウェブサイトを作っていくときのマスターテンプレート(進捗管理表/社内課題管理表/競合リサーチシートなど)とかも、Googleのスプレッドシートで日々追加したりしてブラッシュアップしながら管理してます。

#02/マインドマップ(MindMeister)

これも結構使ってる人多いかなぁ。

頭の中にあるもの全部を、とにかくマインドマップに打ちこんで、そこから整理していくのに重宝してます。

いろんなところで大活躍してます。

特に、クライアント様毎にマインドマップを作成して、ビジネスモデルとか強みとかを整理するのに使ってます。

あとは「この世にあるサイト改善施策一覧」をまとめたり「思いついたビジネスアイデア」を書きまとめたりとかとしてます。(勝手にアイデアワールドっていう名前つけてます。笑)

他には「人生のトラブルシューティング」っていう名前付けて、これまでの失敗→解決策をまとめたりもしてます。

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#03/Trello(トレロ)

ボード形式のタスク管理ツール。

「うわー、タスク多すぎてえぐい。」
「でも、タスク漏れしたくない。」

こんな人の為だけに開発されたぐらいめちゃくちゃ使えます。

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#04/Notion(ノーション)

プロジェクト管理、タスク管理に最適です。
社内メンバーへの共有もスムーズで最強です。

「複数のお客様対応があってタスク処理が追いつかへん...」
「プロジェクトリーダーやってて色んなメンバーに情報共有しないとあかんけど、情報が散乱しててみんな困ってる...」

みたいな人はNotionで全部解決できます。

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#05/名刺管理 Eight

名刺の写真撮れば全て情報をまとめていってくれる「Eight」ってアプリ使ってます!

あの方、お名前なんやったっけなあ…
そういえば、この前で飲み会であったんよなあ…

って時とかに、会社名や日時で検索して探したりもできるので便利です。

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#06/ToGoList

行きたいところをメモしていけるだけのアプリです。Google mapの📍でもいいんですけど、僕はこれを使ってます(笑)

↓こんな感じで行きたい店を写真/店名/リンクを登録して、ストックしていってます!

行きたい店リスト、一部
カテゴリ分けもしてます!

↓行ったところはチェックして管理してます(笑)

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3.情報を編集する

集めて→整えた情報を
伝わりやすく編集・発信したりする時に
使える便利ツール

#01/note

僕の知見やノウハウといった情報を伝わりやすいように文章へまとめて発信している、このnoteもとても大活躍してます!

ウチに応募をしてくださる方は、必ず↓のnoteを読んでくださってます。
ある程度ウチの事を理解してくれている状態で受けてくれるので、すごく面接もスムーズに進められてます!

#02/短縮URL

めちゃくちゃ長いURLを共有するときなどに使ってます。

お客様にリンク共有するとき、長すぎると気持ち悪いから短縮してお送りしてます!

↓こんな感じでリンクを全て短縮してスッキリさせて状態でお送りして、ご理解いただきやすいようにしたりしてます。

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4.ノンカテゴリ

カテゴライズ出来ひんかったけど
個人的には結構使える便利ツール

#01/ユーザー辞書

これもさっきの簡単コピペと似てるけど、よく使う言葉を登録してすぐに呼び出せるようにしてます。

例えば僕はメールアドレスとかはよく使うので
「あど」って打ったら僕のアドレスが候補で出るように設定してます↓

他にも
「じゅう」って打ったら家の住所が候補で出たり
「あり」って打ったら「ありがとうございます!」って出たり
「ごつご」って打ったら「ご都合良い日時や、時間帯などはございますか?   特になければ僕の方から、いくつかご提示させていただきます! 」っていうのが出たり。←めっちゃニッチ笑

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#02/通知メモ

指定した時間になったら通知が連続でなる、通知メモアプリは重宝してます。

例えば「17:00ぐらいに一旦進捗伝えますね。」的な内容をお客様に伝えた場合、忘れないように16:40から5分おきに「進捗報告」とかっていう通知入れたり。

後はお客様を紹介していただいたタイミングとか。
誰かお知り合いにお客様に紹介してもらったタイミングで10日後とかに「〇〇さんへ紹介状況の報告」など入れて、紹介してくださった方への連絡が漏れないようにするのにも使ってます!

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#03/簡単コピペ

よく使うような提携文は簡単コピペっていうアプリで登録して、ワンクリックでコピーできるようにしてます!

例えば、最初の挨拶文とか、発注先への発注フォーマットとかを登録して、すぐに呼び出せるようにするのに使ってます!

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#04/aitemasu(あいてます)

打ち合わせ日程調整するタイミングで使ってます。

Googleカレンダーと連携させると、予定埋まってる所が黒く塗り潰れるようになってます。

空いてるところを複数選択できて、クリックすると、日時を一括コピーもできるから、めちゃくちゃ日程調整楽になります。

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さいごに

使えそうなものありましたかね?笑

少しでも参考になれば嬉しいです😂😂

「こんな事したいねんけど、なんか便利ツールある?」的な感じで聞いてくれたら、もしかしたらいい回答できるかもです🙋‍♂️

答えれへんかったらすません笑

では🙋‍♂️

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