我儘。

我儘

危険な言葉

輝く未来

悪魔は笑った

天使は微笑んだ

時に人は人を傷つける

知らないうちに

頭が悪い人は気にしない

すべてを巻き込んでも気にしない

誰かを傷つけても気にしない

我儘に歩いてゆく

歩いた先には何も無い

後ろには誰もいない

誰もいないまま

我儘なまま歩いてゆく

それでも気にしない

気づいた時にはひとりぼっち

それでも気にしない

最後は必ず誰かの世話になる

それでも我儘に歩いてゆく

歩いた先

前にも後ろにも何もない

それでも気づかず振り返る事もなく

ただただ歩き続けている
2018.8.6



「我儘(わがまま)」という言葉は悪い印象の言葉だ。自分の思うように周囲を翻弄させ、嫌な思いをした人から発せられる言葉だ。「アイツは我儘だ」というふうに使う。


「自分はわがままだ」と言う人がたまにいる。そういう人に限って我儘ではない。本当に我儘な人は自身を省みることはしないし、他人を傷つけているとも思わないからだ。


周囲にとって迷惑な人はたまにいる。そういう人は似た人と付き合うか、周囲から人が離れていく。自嘲も過ぎるとよくないが、我儘過ぎても生きずらいだろう。しかし、本当に我儘な人はそんなことは気にもしない、ある意味強い人間だと思う。


追記:記事を書いてから思った事だが、人間は本来「我儘」な生き物だと思う。誰かに迷惑をかけなければ、我儘でもいいんじゃないかとも思う。


これからも書き続ける原動力としていきます!