見出し画像

コマノキモチ 第1話

フノキモチ

『歩のない将棋は負け将棋』
この言葉、大嫌いですね。

一見、『歩』を大事にしてますよ…
みたいに聞こえますけど、
こちらにしてみたら、
そんなのは綺麗事ですよね。

だってそうじゃないですか。
『歩』ならどの『歩』でもいいんでしょ?

1筋だろうが、9筋だろうが、
自陣だろうが、敵陣だろうが、
使い勝手が良ければ
何でも良い訳でしょ?

それで『歩』は大事とか
言われたところで
まったく説得力ないですよね。

『一歩千金』?
物は言いようですよね。

僕たちだって、それくらいの
仕事はしてるつもりですけどね。

垂らされたり、叩かれたりしながら、
与えられた任務はこなしてますよ。
踊れって言われたら踊りますし。

いやいや、僕じゃないですって。
確かにネガティブな発言してますけど、
不満とかじゃないんで。

『玉将』さんに忠誠心なかったら、
こんな仕事できないですよ。
これは本音です。誓って。

いや、だから殺してないですって。
その局面で敵側の駒台に居たのは
事実ですけど、僕はやってませんよ。

そもそも、僕が殺したんだとしたら、
『打ち歩詰め』になっちゃいますし…

個人的には、『香車』さんが
怪しいと思うんですけどね…

この前、吊り上げられたせいで
詰まれことを『玉将』さんに
咎められたとか愚痴こぼしてたんで。

僕が言ったとか
言わないでくださいよ?

あ、自分これから対局なんで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?