見出し画像

ザ・コーチ2週目終了

この夏にザ・コーチを読んだんだけど、また読み返してみた。

今回は、kindleでハイライトしたものを紹介します。(自分用として)

■自分的ハイライト

・ほかの誰かになるのではなく、より自分らしくなると決めてください

・自分で見つけた答えと、人から与えられた答えとでは、その人の知恵になる確率が違います。

・人間も自然の一部ですから同じで、新しい習慣や考え方や能力を身につけ
るには、勇気を持って不要になったものを手放す必要があります

・人は、より力を発揮するために、他の人と関わり合います。誰かと言葉を
使って意志の疎通を図ろうとする時、同じ言葉の解釈が違っていては、伝えたいことが、相手に伝わらなかったり、誤解されて信頼を失ったりしてしまいます。人と人が関わり合って何かを成すためには、前提として、お互いが使う言葉が、同じ理解の下で交わされているかどうかが、とても重要になります

・目的のための最終的な目印がゴールで、そのゴールまでの途中の目安や、通過点として置くのが目標なんですね

・人がゴールを手にした瞬間に見る光景、それを今想像する。そして、そのインパクトの瞬間に得られる感情を今味わう。それがビジョンです

・いつも【夢】や【目的】や【ゴール】を思い描き意識している人は、それらに関する情報を、キャッチできる確率が高くなるということです。夢や目的やゴールを持たず、漠然と生きている人とでは、入ってくる情報の質と量が、まったく違うのです

・強い願望は、人の学習意欲を限りなく高めます

・選択と決断の時こそ、人の運命が動きだす時なんです

・最初はどんな小さな山でもかまいません。その七合目に登って見上げると、次の山が見える。その山に登ると、七合目まで来たところで次の山が
見える。そしてまた、その山に登る……

・《結果はコントロールできないが、プロセスはコントロールできる。だから、プロセスに全力を尽くして、結果は神にゆだねる》

・行動は最高の学習です。

・上司は結果に責任を持ち、部下は自分の行動と成長に責任を持つ。

・目的はゆるぎなく、ゴールを手にする方法は無限にあると知り、目標は柔軟に対応する

・世の中のほとんどのことは、思考による創造と、行動による創造の二つによって成り立っている

・自分の価値に合ったやりがいを見つけられたら本当に幸せです

・たくさんの夢やゴールを自由に描いて、それをひとまとめにして花束のようにしたものが、僕の人生なんだと

・チャンスの神様は、準備が整った人の前に現れる

いやー沁みる名言ばかりですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?