見出し画像

【パースワーホリ】ネイティブ達の会話に参加してみた(リベンジ)

こんばんは。
日曜日の夕方、散歩から帰ってくるとお家のガレージの前にはホストファミリーの近所の方が集っていました。

みなさんビールやらワインやら片手に持ちながらお喋り中でした。

ホストマザーが「ストリートパーティをしてる!くらげもビール飲む?」と誘ってくれました。

渡豪してすぐのとき、オーストラリア人グループの会話にすごく苦労したのを思い出しました。

単純に自分のリスニング力が足りないことと、慣れないオーストラリアアクセントとスラングで余計に苦労しました。

・・・本当はせっかくの日曜日だし部屋でゆっくりしたかったんですが(笑)

勇気を振り絞って一緒にビールを飲むことにしました。

聞き取りの方はというと、やはりまだまだ難しい。グループでの会話になるとあちらこちらから発言が聞こえてきて、会話を追うのに必死。

ただ最近あれ?英語前より聞こえるようになったかな?と英語のコンテンツを見ていると感じるようになりました。

渡豪してすぐのときは、話しているトピックはだいたいわかる、でも詳細までは分からない。
そんな感じの理解力でした。

今は、話しているトピックはだいたいわかる。詳細はトピックによってはなんなとくわかる。
・・・こうやって文字に起こしてどれくらい自分のリスニングが伸びたかを説明するのは難しいですが、なんとなく手応えを感じました。

それから自分の中で変化した点は
①会話で迷子になるとちゃんと相手に伝えることが出来るようになった

オーストラリア人同士の会話なのでたくさんスラングを使っていると思います。
分からない言葉、相手が何を話しているのか分からなくなったら聞き返せるようになりました。

Sorry, but I am lost. What are you guys talking about?

と伝えると分かりやすく説明してくれました。


②簡単なトピックでは思い切ってコメント出来るようになった

例えばソーシャルミディアの話とか、兄弟の話とかなんとなく自分にとって身近な話には1文2文コメント出来るようになりました。

個人的にこの2点の収穫は大きいかなと思います。

まだ渡豪して2ヶ月。ただオーストラリア生活もあと10ヶ月しかありません。オーストラリア生活を楽しんで、英語の勉強も楽しんで、全部楽しみきって帰国したいです🇯🇵

読んでくださりありがとうございます。
では🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?