電脳コイル見終わった(インターネッツアニメ)感想

電脳コイルを連休の3日間で完走した。ひたすら画面と向き合ってた。眼と脳みそが、まあまあかなりしんどい。

ここまで他のことの時間割いて熱入ったアニメは久しぶりだと思う。すごくおもしろかった、というよりはすごく自分に合ってたって感じかなー。まあ個人的にはすごく好きっっ
・作画
・雰囲気
・キャラクター
特に好き。
シンプルで丁寧な作画。作中の雰囲気を支える一番大切な部分だから、崩れない作画ありがとうございます。
程よくポップだけど緊張感というか張り詰めてくる作中の雰囲気。もはやこんな稚拙な駄文で語る必要もない…あとはメインキャラクターの完全な特別性。やっぱりメインが(露骨じゃなく)特別で、それ以外は「ああ、このキャラクターたちはサブなんだ」と分別されているのを感じるディテールまでの描写。メイン同士の深い繋がり。
ぜんぶ漏れが好きなやつ。
声もみんなキャラクターにはまってる。ハラケン以外。


逆に、自分はそこまで気にならないけど、気になる人は気になるだろうなーて部分
・ストーリーのテンポ、タイミング
・色合い
・キャラクターの年齢設定
前半はゆるSFアニメとして(なかなかこんなカテゴリのアニメないけど)ベストだと思う。伏線と回収のタイミングがいい感じ。でも後半ちょっとかけ足に感じた。メガ婆か勇子か猫目がバーっと口で過去や設定を説明する。考察する隙を与えず伏線回収。これが脳みそが疲れる…全30話構成くらいだったらもっとよかったのかも。
あと全体的に色褪せた感じ、作中の雰囲気を作り出してるんだろうけど、薄目でみるような夏休みの眩しさも表してるのかなー。これは好き嫌い分かれる。もちろん漏れは好き。
そしてこの作品の主人公たちメガネ関係に関しては小学6年生とは思えない能力を持ってる。なのに言動は子供らしさを怖いくらい詳細に描写している(一部例外を除いて)。ギャップがすごい、で済ませておいた方が作品を楽しめるけど…ここの違和感も人によりけり


ネガティブな意見の方が文章量多いけど、漏れは電脳コイル大好きだから。だからもう少し書くっっ


この作品についてもっと冷めた意見というか、客観的に見れる人ならあまり好きになれないキャラクターもいるだろうなーと思った。もちろん漏れはみんな好き。
メインキャラクターについて少し書く。

優子
おまえが悪いんじゃない、勇子がかわいそうすぎるだけなんだ。キスのこととか、勇子がああなったトリガーでもあるけど、しょうがなかったんだよ。子どもだったんだから。もしかしたら好き嫌い分かれるかも。メイドインアビスの主人公が無理な人は多分無理。
漏れは大好き。優しくて家族友達思いで一生懸命でいい子。頭撫でたい。

勇子
電脳コイルで一番つらいキャラクター。電脳コイル見終わった人みんな勇子を抱きしめてあげたいと思ったよね。本当にどうしようもない悲劇。もう天沢勇子が苦しんでるの見たくないよ…
ラストも1人だけ金沢で、みんなと離れてるってのもなー…切ない…。勇子なら1人でも生きていける、わかってるけど、寂しい。なんなら漏れが家族になってあげたい。

ハラケン
これはかなり好き嫌い分かれると思う。もちろん漏れは以下略。まず声がなんか違う。朴璐美ファンの漏れの分析によるとこれは朴璐美の「ボソボソ系少年」の声演、結構高め。いずれにせよこいつの声は女声優の男声だろうけど、うーん…て感じ。そして脆弱根暗少年かと思わせてたまに暴走する、そして制裁を喰らう。1人で勝手に行動してるけどつらい過去持ち。ヒロイン枠。
メガネ似合うねーー笑笑笑笑って言ったらすごい顔しそう笑

タマコおばちゃん
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい最初はツンツンな感じだったけど漏れはわかっていたよ。とりあえず言う、好き。ツンツンお姉さんからみんなの保護者枠へ。
個人的にスクエアアンダーリムメガネとかかけてほしい、です。家庭教師になってください。

猫目
最後まで、なんなんこいつ。だった。
謎の髪型とねちょねちょした声が余計にこいつを引き立てる。過去いろいろあるんだろうけど、完全な悪役がいない作中でもちょっとエゴイストだなー。弟がかわいそう。

個人的気になること
あっちの世界に入ったハラケンを連れ戻しに行った優子が、彼を転送する直前に想いを伝えたあと、ハラケンは何を言っていたのか(口がぱくぱくしていた)
最終話、ハラケンが優子と勇子がミチコさんを生み出した感情について「初恋見たい」と優子に言ったが、なぜどっちも照れていたのか
あえて、描写してないんだろってわかってるけど!けども気になる…

こうやって少し俯瞰して感想考えるとやっぱり
ハラケン←こいつなに??
になる。優子と勇子がミチコさんとか4423とかですれ違い葛藤している中、なにしてんの?お前!?状態。はっきりしろ。そしてなぜかモテる。夭逝すべきでしたねー

ちなみに一番良いキャラクターはハラケンです。
(こんなに文句ばっか書いてるのに?!)

電脳コイル見る前はserious experiments lainを見てたからインターネットつながりのアニメでは合ったけど、もちろん雰囲気は全然違った。どっちも好きだけど、こっちの方が好きかなー。自分に合ってるしずっと落ち着けないくらいおもしろいと感じたから、本当に出会えてよかったと思ってる。。一気に見るものじゃないけど


まあとにかく言いたいことは

電脳コイル、好きっっ

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?