超・簡単・玄米粥

 茶色い炭水化物にはまっています。茶色い炭水化物は、食物繊維も栄養も精製されたものより豊富だそうです。茶色い炭水化物の中で、一番手軽な玄米を使ったお粥の簡単な作り方を紹介します。美味しくて、健康にもいいですよ。

 玄米は、店頭で見つけられない場合は、ふるさと納税、Yahooショッピング、楽天市場等で見つけて下さい。一人一食分の玄米粥をつくる場合は、0.5合の玄米を使います。玄米を、05合量ったら、ザルに入れて、水で軽く研ぎます。研ぎ終わったら、容器に玄米と水を入れて、24時間冷蔵庫で寝かせて浸水します。浸水することで、玄米が少し膨らみ、玄米の表面の色が、白っぽくなります。

 浸水した玄米を、広口の容量500ccの保温水筒に入れます。これに、熱湯を100cc程度入れて蓋をします。玄米や保温水筒を熱湯で一度温めます。10分程度したら、熱湯を捨てます。捨てるときには、保温水筒の口にザルを当てて、保温水筒を逆さまにすれば、簡単に捨てられます。

 温めた玄米の入っている保温水筒に、熱湯を400cc入れます。その後、1時間以上放置すれば、出来上がりです。カレー用のスプーン等を使うと食べやすいです。時間がある時は、前の夜に作って、次の朝食とか、朝に作って昼食にすると、熱すぎずに食べやすいです。朝食にも、昼食のお弁当にもなりますので、お試しください。手軽で美味しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?