見出し画像

2023年新春企画「第2弾!今年の抱負」#座談会

ごきげんよう、Tech Blog編集部です。

パーソルホールディングスのテクノロジー部門で働くメンバーが、普段どのようなことを考えて働いているのか、リアルな声をお届けするために、座談会形式でインタビューを実施いたしました。
今回はグループデジタル変革推進本部から3名が集まり、2023年新春企画として「第2弾!今年の抱負」をテーマに語りあいました。

【参加者プロフィール】
Hさん グループデジタル変革推進本部 ビジネスITアーキテクト部 人事システム室

2021年1月入社。前職では家具や雑貨を扱うお店の店長やIT担当を経験。パーソルでは人事関連システム、アカウント管理システムの管理運用を担当。現在は人事部門の業務改善やシステムの入れ替え等、複数のプロジェクトに携わっている。

Nさん グループデジタル変革推進本部 ビジネスITアーキテクト部セールス&マーケティング室
2020年4月入社。新卒でSIerに入社し、新たな挑戦のためパーソルへ転職。パーソルでは法人顧客のデータ基盤のプロダクトオーナーを担当。

Yさん グループデジタル変革推進本部 DX企画部 DX推進準備室
2022年12月入社。プログラマーでキャリアを開始し、コンサルティングファームや広告代理店を経てパーソルへ転職。パーソルではグループ個社のDX支援を担う。

―自己紹介をお願いします。
H:2021年1月1日に入社しました。人事領域、アカウント領域など幅広く経験しています。2022年の4月から人事システムのオーナーとなり、システムの入れ替えやPMI(合併に伴う統合作業)など担当しています。前職では家具や雑貨店の店長をしていたので、全国を転勤していました。趣味は映画で年間150本ほど観ています。本日はよろしくお願いします。

N:2020年4月、コロナ禍が始まるタイミングで入社しました。新卒でSIerに入社したので、根っからのITキャリアに見えますが、大学は法学部で文系でした。現在は、顧客法人のデータ統合基盤のプロダクトオーナー(以下PO)を担当しています。プロダクト(法人データ基盤)の価値最大化を考えつつ、グループ個社やホールディングス内の営業部隊からの要望を言語化、明確化する役割です。いろんな種類の情報を扱っているので、ステークホルダーが多くて大変ですが、その分充実もしています。趣味はスポーツで一通り経験、また趣味というよりむしろ本業としてジャニーズを応援しています。2022年は1年で36公演行きました!!

いつも笑顔のNさん

Y:2022年12月入社です。プログラマー・コンサル・EC事業会社・広告代理店といろいろな業界を見てきました。社会人生活が長くなる中ではたらき方について振り返り、「はたらいて、笑おう。」に向き合っていきたいと思って入社しました。パーソルグループ全体の社員・スタッフ・顧客みんなが笑える世界観を目指したいと思っています。担当業務はグループ個社のDX支援です。趣味はポケモンです。よろしくお願いします。

―皆さんお仕事も趣味も全力ですね!それでは2022年の振り返り、そして2023年の抱負をお話しください。
Y:2022年は向き合う年でした。これまでは仕事第一で挑戦してきましたが、本当にいろいろなものの優先順位を見直しました。今は、これまで身に着けてきたことをどう社会に活かすか?を考えるように変化しています。パーソルへ転職してきて、ホールディングスの立場からグループ各社のDXを支援する役割になったので、まずは信頼関係を構築するところから始めようと思っています。
ホールディングスとグループ会社では、どうしても距離感が難しいと感じています。私の中でホールディングスの在り方も模索しつつ、支援した個社の事業成長に貢献したいと考えています。

DX推進のYさん

N:社会人としては当たり前かもしれませんが、自分の頭をフル稼働してよく考えて、そしてアウトプットするところまで頑張った1年でした。これまでは、今までの経験があればPO業務はできると思っていたのですが、21年10月くらいに“このままじゃまずいぞ”と気づいたんです。そこから昨年1年間頑張りまして……。成長したねと言ってもらえるようになったのでうれしかったです。

H:POとはどうあるべきか?というテーマで、MTGがNさんの相談会になったことがあるね。

N:その節は本当にありがとうございました。POの皆さんはそれぞれ自分スタイルを築いているので、私もインプットを増やして自分スタイルを探しました。2023年は見えてきた課題やスキル不足の部分――私は平たく説明することが苦手なので、難しいことをわかりやすく伝えられるようになる――を克服することを目標にしています。今はチームの仲間に頼っている部分もあるので、早く克服したいです!

H:私が所属する今のチームは20代~40代まで幅広い年齢構成なんです。40代ともなると完成しているので、私のフォローはそんなに必要ないのですが、新卒でホールディングスに入社した20代のメンバーが、今後目指す姿に悩みながら仕事をしているので引き上げてあげたいと強く思っています。
20代のメンバーは本当にポテンシャルが高く、私の眼には力を持て余しているようにすら見えています。私たちグループデジタル変革推進本部はDXを推進する部門ではありますが、コーディングをするわけではないので、調整業務が多くスキルを言語化できないことも多いです。できること、やるべきことはいくらでもあるので、プロジェクトの課題解決をして成功体験を積む、小さなプロダクトを作って成果物を見えるようにするなど、組織づくりの部分を形にしていきたいです。

最近猫を飼い始めたHさん

※所属組織や業務内容は2023年2月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら