見出し画像

コンサルティング経験を経て、技術力で課題を解決したいと思った #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年5月に入社しました。
入社時から変わらずグループIT本部 ビジネスコアインフラ部 クラウド推進室の所属です。入社時からG-MAC基盤の担当として活動しており、現在もG-MAC基盤チームに所属しています。
主な業務としてはパーソルホールディングスやグループ会社でAWS基盤を使うにあたりG-MAC基盤とC-MAC基盤が存在するのですが、G-MACの担当として運用・改善業務を行っております。


Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
新卒時はシステムエンジニアとして就職しました。もともと大学で情報科学を学んでいたこともあり、プログラムをバリバリやるぞといったイメージで入社しました。そちらでオンプレ環境に触れてサーバやネットワークといったいわゆるインフラエンジニアのようなことを学び、クラウド環境に触れる機会がありました。
30歳を機に転職を考えて、エンジニアとしてだけでなくコンサルティングとして活動をしたいという思いから別の会社へ挑戦しました。
コンサルティングは2年ほど経験しましたが、技術的なことだけでなく働き方の改善などよりお客様に寄り添ったアプローチで物事を考えるのが楽しく感じました。
ですが、コンサルティングに関わったことで逆に自分の技術的な部分でやり残したこと、もっと手を使って課題を解決する現場を求めていることが自覚でき、2度目の転職で希望にマッチしているパーソルホールディングスへ出会いました。

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

希望していたクラウドにがっつりと関われる現場、そして自社の課題を解決していく部分は私が求めている業務にマッチングしていたと思います。
対顧客向けに仕事をしていた時と比べると、自社向けへの課題解決となるため経験のない部分ではありましたが、違和感なく業務に馴染めたことは良かったです。
 
<ネガティブ>
パーソルホールディングス特有の会議やイベントはまだ慣れていないです。
5月入社だったので上期キックオフを経験していなかったため、下期キックオフが初めての経験でした。目標設定なども未体験でしたのでやはり1年丸っと経験しないと“この時期にこういうことをする”や今回のような転職後のインタビューがあることを知れないと感じました。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
前職に入社したタイミングでちょうどコロナウィルスが流行りだしました。そのため前職でもリモート業務は経験があり、出社とリモートが半々くらいでした。
ですので、違和感はあまりありませんでしたし通勤の移動時間が別のことにあてられたり、プライベートに使える時間が若干増えたことは助かりました。
一緒に働くメンバーとのコミュニケーションはやはり取りづらかったり、別の部署の方との関りは少ないとも感じますが、その分意識して交流の場に参加しています。

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
AWSに関わっている部署なので新人や個社、希望者に向けた勉強会など開けるといいなと思います。
こんなことをやっている部署なんだよとグループ内に宣伝もしたいですし、興味がある方や一緒に何かプロジェクトを進めたいといった方とも話してみたいですね。
今期は私の部署にも新卒の方がいらっしゃいますが、新人育成などにも興味があります。新人じゃなくても頼ってもらえるような関係性を持てるフランクな職場にしていきたいです。

※所属組織や業務内容は2022年12月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら