見出し画像

パーソルグループ全体のサービスデスク業務を担当するKA #転職者インタビュー

Q1:入社年月・現在の業務について自己紹介をお願いします。
2022年6月に入社しました。
PHDグループIT本部ビジネスコアインフラ部システムサポート室所属のKAです。
現在はグループサービスデスクの主管部署として、ユーザーやグループ各社IT部員からの問い合わせに対応しています。ユーザーによってよりよいサポートを提供できるよう品質改善を行っています。

Q2:これまでの経歴と、パーソルへ転職を決めた理由を教えてください。
前職ではインフラ基盤の導入を担当し、設計、構築、試験、プロジェクトマネジメントと幅広く経験しました。
ただ、チームメンバーともっと一体感を持って仕事をしたいという思いから転職を決意しました。
職種は前々から経験してみたいと思っていた、運用・保守側のお仕事内容で転職活動をしておりました。
パーソルへ転職を決めた大きな理由は、人事部の対応がとても丁寧だったことと、面接官(今の上司)の人柄が素敵だったからです!

Q3:入社後に感じているギャップはありますか?
<ポジティブ>

前職では、周りの方の協力を得られていても一緒にプロジェクトを進めている感覚が持てず、悩んだことがありました。今では、チームのみんなで相談して判断することが多く、懸案だった「一緒に作業を進めている感覚」を持つことができています。MTGが多くて相談しやすい雰囲気なのだからだと思います。
転職活動では、プロジェクトの進め方や相談のしやすさに重点において活動していたので、
その点は希望通りの環境に入ることができたなと思っていて満足しています。
 
<ネガティブ>
規模の大きい会社であることもあり、何をするにも申請や許可が必要であることです。
セキュリティの観点から必要なことですが、前職場は制限が緩かったので(それはそれで問題ですが)、最初は驚きました。入社当初、メーリングリストへ自分のアドレスを追加登録するための申請や、PCにソフトをインストールするための権限付与依頼申請など、たくさん申請処理を行いました。
また、グループ各社によって許可が下りている下りていないといった違いがあり、その点も考慮する必要があります。
まだ慣れていないので周りの方に助けてもらいながら仕事を進めているところです。

Q4:フルリモート環境で入社した時の感想と、慣れるコツがあれば教えてください。
リモートは未経験だったので、わからないことを誰かに聞けるのか、仕事を振ってもらえるのか等、入社前はとても不安に感じていました。その不安は入社前の面接段階から会社側へ伝えていたので、入社前に会社訪問の機会を設けてもらったり、入社後のチームメンバーの出社頻度を高くしてもらうなど手厚くフォローしていただきました。そのおかげで、今では心配事なくリモート勤務しており、出社は週に一度です。
入社前の不安が嘘のように快適にリモート勤務をしています!

Q5:今後挑戦したいことはありますか?
入社して半年なので、まだまだ慣れていないことが多いですが、
もっと人脈と知見を広げてグループIT本部内で起きていることをキャッチアップし、必要に応じてユーザーへ展開できるようになりたいです。

※所属組織や業務内容は2023年1月時点のものです。

パーソルホールディングスは、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」の実現に向け、グループ経営をともにリードする仲間を募集しています。
中途採用の詳細はこちら⇒募集職種一覧
パーソルホールディングス 採用サイトはこちら