見出し画像

仕事体験テーマパークで子ども向けプログラミング教室開催しました!

パーソルグループのパーソルテクノロジースタッフは、10月23日、仕事体験テーマパーク「カンドゥー」に400名を抽選で無料招待し、さまざまなお仕事体験の機会を提供するとともに、「ITエンジニア体験」のイベントを開催しました!
ITエンジニア体験は、「Try&Errorを楽しむ!プログラミングをやってみよう」と題されたプログラミング教室で、パーソルテクノロジースタッフの現役エンジニアが講師を務めました。
当日の様子をご紹介します!

■当日の様子

プログラミング教室は3部構成で実施。
第1部と第2部は、小学校1~2年生を対象に、小学校のプログラミング授業などでも用いられているプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使った、『Scratchを使って楽器と音を組み合わせて音楽を奏でよう』というプログラム。
第3部は、小学校3年生から中学校3年生を対象に『みんな大好きマインクラフトがテーマのHour Of Codeでプログラミングをしよう!』と題して行いました。

会場を見回っている講師がやさしく解説も行います!
第1部と第2部ではcratch内にあるイラストにさまざまな動きや音を追加して、音楽を奏でていきました
第3部では難易度が上がり、説明書を参考にしながらミッションにチャレンジする姿も

当日のより詳しい様子はこちらを確認ください!

■参加者の声

参加したお子さんからは、「楽しかった!」という声とともに、40分のプログラムということもあり「もっとやりたかった」「途中までしかできなかった……」という終了を惜しむ声も!
保護者の方からも「これから積極的にいろいろやらせてみようと思います」という前向きなお声も多く、有意義な教室となったようです。

■パーソルテクノロジースタッフの活動

パーソルテクノロジースタッフは、「こども Lab.」という名称でプログラミングの裾野を広げるためのCSR活動を実施しています。
これまでも市区町村の施設や学校、企業などで活動をしてきました。パーソルテクノロジースタッフの記事はコチラから確認できます!