見出し画像

パーソルグループのパーソルイノベーションが、副業に関する調査結果を発表!チャレンジしたい職種や副業したい企業の特徴とは??

パーソルグループのパーソルイノベーションが運営する副業人材マッチングサービス『lotsful(ロッツフル)』が、副業でチャレンジしたいと思う職種や企業の特徴について調査を実施!
その結果を抜粋してお伝えします!

■“未経験でチャレンジしたい職種”は?

1位は「事務・アシスタント」、2位は「地域おこし」、3位は「動画編集」

「未経験でチャレンジできるとしたらどのような副業をしてみたいと思いますか?」の問いの結果はこちら!
性別/年代別で見ると、20代〜40代女性、20代男性では「事務・アシスタント」が1位、30代・40代男性では、「地域おこし」が1位でした。30代以上の男女で見ても、上位3位に「地域おこし」がランクインしており、地域貢献や地方副業への関心が高いようです。

■20代男女が副業したい企業の特徴は?

1位は「リモートワーク可」、2位は「興味のある事業領域」、3位は「組織の雰囲気が良い」

「副業をするとしたら、どのような企業ではたらきたいですか?」と尋ねた結果はこちら。性別/年代別で見てみると、20代男女では「リモートワーク可」がともに1位となっています。

■一方で副業したくない企業の特徴とは…?

「人間関係が合わない」が最多回答、2位に「離職率が高い」、3位には「ワンマン経営」がランクイン

「副業をしたくないと思う企業は、どのような企業ですか?」の問いの結果はこちら。ひとつ前の問いの「副業したい企業の特徴」では、「リモートワーク可」や「興味のある事業領域」が上位にランクインしましたが、「リモートワーク不可」や「事業領域に興味を持てない」ことを「副業したくない企業の特徴」として挙げた回答者は少ないようです。

より詳細をご覧になりたい方はこちらからご確認ください!

■副業人材サービス『lotsful』について

「lotsful」は、パーソルイノベーションが運営する、キャリアアップしたい個人を専任のタレントプランナーがスキルプロデュースし、ベンチャー企業とつなぐ副業マッチングサービスです。
非公開案件や専任プランナーによる無料カウンセリングのサポートも。
詳細はこちらをご覧ください。